釣りに持っていくスマホのお話の続きです。

 

僕はかつて、釣りにノートPCを持っていった。

ポイントに持って行くことはないけど、車輌の中で使います。

まあ、いろんなことに使います。

釣りに関する情報を見たり、釣りに関係しない情報を見たり、なにより釣りに関する情報を記録したり。

 

今はノートPCは持たずにスマホだけにしている。

持っていけるんならノートPCも持っていきたいんだけれど、僕の釣りはシンプルを目指すので持ち物も少なくしたい。

スマホはノートPCと比べると小さくて不便だけれどスマホで足りるならノートPCは要らない、という判断。

 

以前は、スマホはノートPCの代役にならなかった。

僕は行った先での写真の整理なんかのために、自分で作ったプログラムを動かしたりする。

以前は、スマホではこれが出来なかった。

今ではこれもスマホで出来る。

 

 

 


僕のスマホはAndroidで、Android向けに配布されているTermuxという画期的なソフトが動く。

簡単に言いうと、TermuxはAndroidスマホを正真正銘のPCにしてしまう。

Termuxのおかげで、ノートPC上で僕が作ったプログラムがAndroid上で動くようになった。

それどころか、行った先でプログラミングもできる。

そうだ、いつでもどこでも変○プレイが出来る、そんな感じだ。いかすぜ。

 

泊まりがけの釣行の夜に、スマホでせっせと写真の整理やプログラムを修正したりと、なんとも不健康で不気味なオヤジの釣りの話の続きは、明日のココロだ。

 

ルアーのご用命は僕のサイトへ

http://coolmagic.starfree.jp