フクゾーです。


全国空家が多くなっていますねー。


800万戸以上あるとか。


7件に1件です。


使っていない空家があるなら安く売ってください!   と思うのですが、良さげで売りに出ている数は少ないですね!


役所の空き家バンクを調べても、賃貸は古いものばかりです。


築年数が10年くらいまでは、新築と同じくらいの価格で売りに出されています。


高いですねー。


「空家は資産価値があるので、どんなボロボロでも安く売ることはできない」 という価値観が売主にも不動産屋さんにも、なーんとなくある気がします。


今後の中古住宅の予想ですが、地方は劇的に下がると予想しています。


理由ですが、過去テレビや冷蔵庫など高価な商品は中古市場で高く売れていましたが、今はお金を払って処分しなければなりません。


買値の高いものは年数が経っても0円にはならないという価値観はもう無いのです。


中古住宅も使い道がない人にとっては、毎年の固定資産がかかり、持っていてもしょうがありません。


死ぬまで空家や土地を持っていても、残された親族に迷惑がかかるので、処分をする日がいつかはくるのです。


フクゾーの知人で土地付き空家を、お金を貰って手に入れている人がいます。


すごくないですか?


不要な人にとっては、お金を払ってでも手放したい土地や空家があるんですねー!


ちょっと時代の先取りが早い気がしますが、そういう流れは地方で加速すると予想します。


お金を払って空家を処分するのは最悪です。


価値のあるうちに不要な空家や土地は売りに出しましょう!


持ってるだけで不動産の資産価値が上がるということは、地方ではありません。


東京や大阪ではあるかもしれませんが、地震がおきればどうなるかわからないのです。


そのままで空家の価値が上がることはないので、需要があるうちに売るか、リノベーションしないと、将来お金を払わなければならないほど大きく下落するだろうという話でした。