ゴーストレース 赤ヒル練9/17 | 還暦クライマー

還暦クライマー

還暦を迎えたということ(もう過ぎているけど)と、ミニベロでヒルクライムしなくなったことから、ブログのタイトルを代えリスタートです。
それでも、山好きは変わらず、榛名山・赤城山をホームグラウンドに走り回ります。

 9/17土曜日のレポートです
 来週が赤城山ヒルクライムの本番なので、これが最後の練習です。

 OTCCのメンバーは8時頃スタートするとの連絡が有ったのですが、車が増えてくる前に走りたいので薄暗いうちに家を出て、上細井に6時過ぎに着きました。日曜、月曜の天気が期待出来ないので、スタート地点には20名以上のローディ達。よく見ると先週居たすごく速いオレンジジャージのグループです。先に行ってもらいましょう。
 今日は、愛用のシグマのサイコンに付いている、「ゴーストレース」という機能を使ってペースコントロールをしてみる事にします。これは、過去のデータ(ゴースト)とレースが出来るというもので、ゴーストとの距離がサイコンに表示されるのです。ゴーストには基準にしている8/3のデータを登録しました。

 それではスタートです。ストップウォッチ、サイコンのラップ、そしてゴーストレースのスタートをしなければならず、忙しくスタートラインを通過します。
 少し走ってサイコンを見ると、ゴーストとの距離はマイナス。遅れているということです。少しペースアップして最初のラップポイントをです。9秒程早いのですが、ペースを落とさずゴーストに着いて行きます。
 2つめのラップポイントを通過。タイムは2秒遅れ。ゴーストに追いつこうと頑張っていると、急にゴーストが遅れだし、いつの間にか40mほど先行しています。訳が分からなくなってきました。
 大鳥居を28秒早いタイムで通過。ここでゴーストを追うのは止めにします。ペースを少し下げますが、結局序盤を32秒も早く料金所跡を通過、明らかにオーバーペースです。

 中盤は全力区間、パワーを入れ続けます。直ぐ前方にペースの合う人がいて、つかず離れずのいい感じでペースがキープできています。標高800m看板では、なんと45秒も先行しています。900m看板を過ぎて斜度が緩くなったところで、前方の人を抜きにかかりますが、相手も抜かされないようにと頑張っているようです。ここはいったん引き下がって、斜度がいったん急になるところで再度アタック、抜くことが出来ました。

 そして姫百合駐車場、タイムは37秒先行と少しペースが下がってきています。
 ここからの終盤、若干余力があり、ガンガン飛ばしますが、徐々にペースダウン。最後の九十九折れでもいい感じですが、この辺が限界です。ラスト区間はペースが上がりませんが、1時間29分27秒と自己ベストに次ぐ2番目のタイムでした。
 まだ8時前なのにゴール地点は人が沢山。
 
 例によってタイム分析です。(黄色が今回の記録です)

  序盤ペースを上げすぎなのですが、標高800mまでは、ペースを落とさずがんばっていることが分かります。でも、序盤を抑えて、終盤でタイムを稼いだほうがトータルで良さそうですね。

 なお、ゴーストレースですが、基準にした8月3日の走行では、序盤でタイムにムラがあったようです。このように、基準とするペースが適正でないと、うまくいかないですね。また、ゴーストレースの表示中は、斜度、心拍、ケイデンスの情報が表示されなくなってしまうので、本番でのゴーストレースは止めておきます。

 頂上でもまだ8時前なので、姫百合駐車場まで下りて再度上ることにします。今度はゆっくり、楽しみながら登る事にします。疲れた足でゆっくり上っていると、7月のピークスが思い出されます。
 何人もの人に抜かされるのは、気にならなくはないのですが、追いつく足もないのでのんびり行くしかないですね。そしてゴール。
 姫百合からゆっくり上って40分ほどでしたが、久しぶりにのんびり走って気持ちよかったです。

 さぁ、来週は赤城ヒルクライム本番です。やれることはすべてやったつもりなので、あと一週間油断して風など引かないように。

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村