四国八十八カ所 お遍路日記

四国八十八カ所 お遍路日記

お遍路日記・感謝と合掌の遍路道

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         感謝と合掌の遍路道

    還暦を過ぎて、週末を利用した区切り打ちから四国八十八ヶ所霊場の歩き遍路を始めました。

  延べ12回、1年5か月で結願しました。そして、私は四国遍路の不思議な魅力の虜になったのです。

   その後、区切りの逆打ち、野営を中心とした別格20霊場を含めた通し打ちを3回、通しの逆打ちも体験しました。  

   平成21年9月は熊野古道の小辺路、中辺路、大辺路、伊勢路と延べ20日程歩き、平成27年5月には小豆島八十八ヶ所霊場を歩きました。

   これからも、元気なうちは歩き続けます。体験したことをまとめて、案内記にしました。

  今後、遍路を体験しよう考えている方の少しでも参考になればと思います。

   (だだ、平成30年7月の愛媛県南部の豪雨災害によって、遍路道の通行止め、通行困難な峠道、 令和2年、新型コロナウイルスの流行により、一時的に善根宿、通夜堂が閉鎖された所も多々あります。

 気が付いた処はその都度、赤字で書き加えてありますので、参考にして下さい。)

           目次  

1.四国霊場・発心の道場:

        阿波の国 10日間

   番外霊場 東林院 ~ 

            番外霊場 東洋大師

   八十八ヵ所霊場 23ヵ寺

         別格霊場 4ヵ寺 

       番外霊場 30ヵ所 

  歩行距離:263.7km

2.四国霊場・修行の道場:

       土佐の国 13日間

   番外霊場 佛海庵 ~

             39番札所 延光寺 

   八十八ヵ所霊場 16ヵ寺

         別格霊場 1ヵ寺

       番外霊場 16ヵ所

  歩行距離:409.3km

3.四国霊場・菩提の道場:

       伊予の国 15日間

   番外霊場 松尾大師 ~

                番外霊場 椿堂

  八十八ヵ所霊場 26ヵ寺

        別格霊場 9ヵ寺

      番外霊場 39ヵ所

  歩行距離:478.8km

4.四国霊場・涅槃の道場:

       讃岐の国 11日間

  別格霊場 箸蔵寺 ~ 

           1番札所 霊山寺

  八十八ヵ所霊場 23ヵ寺

        別格霊場 6ヵ寺

      番外霊場 28ヵ所

  歩行距離:326,2km

   合計 1,478.0km  

 

 5. 高野山へ  3日間  

 6. 小豆島霊場 7日間    

 7. 熊野古道・中辺路 

          巡礼 4日間

  1日目 紀伊田辺駅

                  高原熊野神社

  2日目 大門王子社~

                       三越峠

  3日目 猪鼻王子跡~ 

                  小雲取越え

  4日目 大雲取越え~

                  熊野那智大社   

 8.  熊野古道・伊勢路

           巡礼 3日間

1日目梅ケ谷~始神峠  

2日目尾鷲市~新鹿集落

3日目大吹峠~熊野速玉神社

 

    令和4年年10月10日

       (月) 第1日目 

   10度目の歩き遍路になり今回、更新しました。

 霊山寺奥の院・東林院から打ち始め、本来の遍路道から外れた奥の院、番外霊場も出来るだけ参拝しようと思って出かけてきた。

   ただ、今までのような「通し打ち」でなく、2週間程度の「区切り打ち」となり、案内記の内容も初めての札所の体験以外は、重複することになります。 

  6:15 

JR快速マリンライナー 

    1号 で坂出を発つ。 

  8:03 JR高徳線・

            池谷駅に着く。

   快晴にもかかわらず、

遍路の姿は無く降り立ったのは、私一人だった。

   一般的にはJR板東駅で下車して、第一番札所・霊山寺から打ち始めます。

   池谷駅から撫養(むや)街道(県道12号線)に出て、東の方向に進み阿波神社の角から路地を左手に進み、暫く歩くと霊山寺の奥の院東林院に着く。

    池谷駅より1.5km。

  四国霊場には本堂(本尊を祀る)、大師堂(弘法大師を祀る)、奥の院が「三位一体」となって成り立っている札所が多い。

   但し、奥の院が定かでない札所もある。奥の院とは札所の開基伝説の聖地であったり、札所がかつて存在した旧境内地であったりと謂れは様々であるが、中には昔から修行場とされてきた奥の院も存在する。  

           石柱             

         

       八葉山神宮寺東林院

          高野山真言宗

  ご本尊 愛染明王 薬師如来

           開基 行基菩薩

薬師如来真言 

  おん ころころ せんだり

       まとうぎ そわか 

  御詠歌

種蒔きし 稲穂実りて栄えゆく 

    大師の恵み 仰げもろ人  

       境内風景と本坊

       

   寺伝によれば、奈良時代の天平5年(733)に行基によって、建立されたと伝えられる。

   平安時代前期の大同3~4年に弘法大師がここを訪れ、住民に真言の教えを伝えるとともに農業振興を奨励したと言われる。 

   大師は自ら鍬を取り米・麦の種を蒔き、災害の調伏を行ったと伝えられ、これにより当寺院は「種蒔弘法大師」と称される。

             大師堂

          

            修行大師像

         
  かつては薬王寺・太龍寺・鶴林寺・隆禅寺・神應寺・瑞川院・荘厳院と阿波国八門首に数えられ、末寺16ヶ寺を持つ寺である。

   江戸時代前期の元禄13年に大火に遭い伽藍の大半を焼亡したが、昭和59年に本坊が再建された。

            行基菩薩像

         

   その本坊の本尊は愛染明王で、本堂は薬師堂で札所本尊は薬師如来である。

  だが、信仰上の本尊は本堂よりひと回り大きい大師堂の弘法大師である。

             観世音菩薩

         

   本坊の前に「平和の火」がある。

   昭和20年8月6日午前8時15分、広島の上空で炸裂した原爆の火は一瞬にして十数万人の命を奪い、広島の街を焼き尽くした。

   半月後、爆心地より500m圏内あった革屋町の金正堂書店の地下倉庫内で未だ燻りつづけていた火をカイロの灰に移し、随一の叔父の形見として福岡県八女郡星野村に持ち帰った人が居りました。故山本達雄さんという方です。

             鐘楼

         

   以来、山本さんは23年間肉親の供養と怨念の「火」として消してなるものかと灯し続けてきましたが、歳月とともにいつしか怨念は消え、「報復は報復を招く、平和を願えば平和の時代が来る」と考えるようになりました。

  昭和43年8月、星野村がこの「火」を引き継ぎ、今日まで「平和の火」として灯しつづけている。

   この「平和の火」は原爆の火として、第88番大窪寺でも灯し続けています。

            平和の火

          

  9:10 東林院から撫養街道を打戻り、途中から旧道に進み十輪寺に着く。

      東林院から2.5km。

        説法山 十輪寺宝珠院

              高野山真言宗

             ご本尊 地蔵菩薩

             開基 智光律師  

 地蔵菩薩真言

   おん かかかび 

        さんまえい そわか

            山門の石柱

            

            境内の風景

           

   平安時代初期の大同年間に弘法大師が智光律師の伝説を聞き及び、地蔵菩薩を彫って再びこの地に安置したと言われる。

   その際に、僧侶を集めて説法を行い四国霊場の談義をしたとされる。そこで十輪寺は「談義所」と呼ばれるようになった。

             本堂

         

             地蔵堂

         

   かつては近畿方面より四国八十八箇所の巡礼を行う場合、船で鳴門の撫養港に到着して、ここから上陸し巡礼に向かった。

            十三仏像

           

  十輪寺は第一番札所の霊山寺に向かう途中に位置するため巡礼者の多くはここに立ち寄った。そこで第一番前札所と呼ばれている。

   現在の境内は昭和61年に整備されたもので本堂、地蔵堂が改築されている。

             六地蔵

         

   参拝を終えて、そのまま旧道を進み坂東駅前を通り、閑静な門前町を抜けて進む。すれ違う人に挨拶されて気持ちがよい。  

  9:40 霊山寺に着く。

   さすがに遍路姿や

        参拝客多い。

  十輪寺より1.3km。

            門前町・板東

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     第一番 竺和山霊山寺

           高野山真言宗

         ご本尊 釈迦如来

          開基 行基菩薩  

 釈迦如来真言 

 のうまく さんまんだ 

         ぼだなん ばく

御詠歌

     霊山の 釈迦の御前に 

 巡りきて よろづの罪も

       消えうせにけり

                仁王門・秋

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   相変わらず仁王門には厳格な表情の金剛力士像が立っている。金剛力士は仏教の護法善神(守護神)で、開口の阿形像と口を結んだ吽形像の2体一対として、日本では寺院の入口の左右に安置することが多い。

            金剛力士像

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   像容は上半身裸形で筋骨隆々とし、阿形像は怒りの表情を顕わにし、吽形像は怒りを内に秘めた表情で表わすものが多い。

            金剛力士像

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   こうした造形は寺院内に仏敵が入り込むことを、防ぐ守護神としての性格を表わしている。

   どんな苦しいことも耐え忍び、88ヶ所を打ち終える強い心を授けてくれるかのようである。 一礼合掌して仁王門を潜る。

 境内に入るとすぐ左に手水場が在り、その後に鐘楼がある。

 まず、手水場で口を漱ぎ手を清めてから、鐘楼で梵鐘を撞き、瞑目、合掌して余韻に聞き入る。今までむやみに梵鐘を撞かなかったが、始めの札所であるので撞かしていただく。

             鐘楼

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  参拝後に梵鐘を撞くのは「出鐘」と云われ、仏に戴いた「徳」が出てしまうので梵鐘は参拝前に撞く。

                 多宝塔

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   先に進むと左手に多宝塔、その向いの池の先に大師堂が建っている。  

   多宝塔には五智如来が祀られている。五智如来とは、密教で大日如来が持つ五つの智慧をひとつずつ如来にあてはめたもので、大日如来、阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来の五如来である。

 多宝塔の並びには不動明王堂と十三仏堂が建ち、正面の最も奥に樹木に覆われた本堂が建っている。

             本堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

   本堂に進み所定の箱に納札を納め、写経が有れば写経も納める。

   灯明を灯して、線香に灯をつけ、お賽銭をあげる。

   後から参拝する人の邪魔にならないように、灯明は上段から線香は中央から立てる。そして本尊を念じ、合掌して読経する。 

 読経も後から参拝する人の邪魔にならないよう、向拝の正面避け脇で行う。

 読経については決まりはないが、開経偈、般若心経、御本尊真言、光明真言、高祖宝号、回向文を唱えることにする。

             大師堂

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  それから大師堂に進み納札を納め、同じ手順で参拝する。但し、大師堂では当然、御本尊真言は唱えなくてよい。

   納札は紙製の物が市販されていて、事前に遍路はこれに出身地と氏名年齢、願い事を書き込んでおく。

 納札は願い事を仏様にお伝えするのが目的であるが、時には遍路同士で取り交わす名刺代わりともなり、接待を受けた時に返礼として渡す習慣もある。

   そして88ヶ所を巡拝した回数によって次のような色分けがある。

    1回 ~4回は白

    5回 ~7回は緑

    8回 ~24回は赤 

  25回 ~49回は銀  

 50回 ~99回は金     

100回以上は錦 

    金や錦の納札はめったに見られず、後にその希少価値を知ることにる。

  私は車遍路の2回を含めると12回目になり、赤の納札を使用する。

参拝を終え、納経所へ。

今回の納経は以前参拝した時の納経帳に、墨書はせず重ねて宝印を頂く。

   何十回も遍路を重ねている人の納経帳は真っ赤になっていると聞いたことが但し、料金は同額である。

             納経帳

            四国八十八カ所 お遍路日記

   霊山寺は聖武天皇の勅願により天平の頃、行基菩薩が開基したと伝えられる。

弘仁6年、弘法大師が四国霊場を開創するためにこの寺を訪れ、21日ほど留まって修法された。

   この間に霊感を得て釈迦如来を刻み、天竺の霊山を日本に移される意味から、天竺と和国(日本)から一字づつとって竺和山霊山寺と号し、第1番の霊場に定められたという。

 ほかにも霊山寺は撫養・岡崎の船場に近いので、京阪神から四国を訪れる場合、足場がよくて第1番目に、という説や四国の東北に位置し、この寺から右回りに結ぶ真言密教の祈願檀結界の五色の檀線を引く形で、88ヶ寺が配置されているという説もある。

   その後、明治24年に通夜堂から出火し本堂、多宝塔を残して建物は焼失し、近年になって再興した。

            不動明王堂

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   本堂、大師堂を参拝した後、不動明王堂と十三仏堂に参拝する。真言宗では、あまたの仏様の中から特に慈悲深く、私達に直接救いの手を差しのべて下さる仏様を、「十三仏」と称して古くから信仰している。

             十三仏堂

        四国八十八カ所 お遍路日記

   この世に生きる我々の守り本尊であると同時に先祖供養の仏様でもあり、年忌の際には必ず御本尊として拝まれている。

        虚空蔵・大日・阿閦

           

   十三の仏様は、それぞれに違った徳(特性、役割)を持ち、それぞれの働きを以て私たち一切衆生を救済されます。

  私達の心が真に救われ、すべての世が浄土となることを願って精進されていると云われる。

      阿弥陀・勢至・観世音

           

        初七日・不動明王

     二十七日・釈迦如来

     三十七日・文殊菩薩

     四十七日・普賢菩薩

     五十七日・地蔵菩薩

     六十七日・弥勒菩薩

     七十七日・薬師如来

         百ヶ日・観世音菩薩

        一周忌・勢至菩薩

        三回忌・阿弥陀如来

        七回忌・阿閦如来

     十三回忌・大日如来

  三十三回忌・虚空蔵菩薩 

        普賢・文殊・釈迦

           

   また、十三仏に名を連ねる仏のうち八仏が、十二支の守護仏である。

      子・観世音菩薩

    丑・寅・虚空蔵菩薩

    卯・文殊菩薩

    辰・巳・普賢菩薩

      午・勢至菩薩   

  未・申・大日如来

      酉・不動明王

  戌・亥・阿弥陀如来

        薬師・弥勒・地蔵

            

   因みに「へんろみち保存協会・地図編」によると、歩きの全工程は約1,200km、通し打ちの所要日数は、その人の体力、背負う荷物の重さによっても変わってくると思いますが、 1日30kmを歩けば40日で1,200kmを歩ける計算になります。

            本堂の天井絵

         四国八十八カ所 お遍路日記 

   更に88ヶ所霊場、別格20番霊場、番外霊場に参拝して、第一番札所・霊山寺から霊山寺まで四国を一周すると約1,500km

 また、辺地(へじ.辺路)とは海と陸の境界を意味し、遍路は海際を巡り修行しながら歩くのが本来の姿で、熊野古道の小辺路、中辺路、大辺路も当然同じ語源である。

            縁結び観音像

          

    ある人が言う。 

「四国は、不思議な所。癒しの道だということを身を持って知やろう。出来るだけ苦労して回った方がいい、全て回るとものすごい満足感が生まれる。それはいつまでも胸に残る」と。

        幼稚園児の接待所

         

  9:40 参拝を終え、

  仁王門を出て一礼合掌して極楽寺に向かう。

 10:00  極楽寺に着く。

    霊山寺より 1.4Km

     第二番 日照山極楽寺

            高野山真言宗 

       ご本尊 阿弥陀如来

           開基 行基菩薩

 阿弥陀如来真言 

 おん あみりた 

        ていぜい から うん   

 御詠歌 

   極楽の 弥陀の浄土へ 

  行きたくば 南無阿弥陀仏

      口ぐせにせよ  

          仁王門          

        四国八十八カ所 お遍路日記

 派手やかな朱色が印象的な仁王門を潜って,右手に進むと石や刈り込みを配した美しく広々とした庭園になっている。

           金剛力士像

         

            金剛力士像

         

   参道を進み左に折れると、石段手前に仏足石があり、その右手に一願水掛不動尊と観音堂がある。

            境内の風景

         

   石段を上がった左手に薬師堂、更に45段の急な階段を上ると正面奥に本堂が建ち、その右に大師堂が建っている。その間には安産大師が祀られている。

            仏足石

         

          一願水掛不動尊

         

   寺伝によれば弘法大師が巡錫し、21日間、阿弥陀経を読誦して修法された。その結願の日に化現した阿弥陀如来を刻み、本尊としたと伝えられている。 

            本堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

   日照山の由来は、本像から発する光が海までも照らし、漁の妨げになったので鳴門・長原郷の漁民が寺の前に小山を築くと、再び大漁になったという言い伝えからきている。

            大師堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

   極楽寺は「安産大師」として安産にも霊験があると信仰されている。明治の頃、大阪に住む病弱な婦人が妊娠したので安産を祈願したところ、ある夜、夢の中に弘法大師が現われて、四国遍路を勧められた。

 そこで発心して讃岐から巡拝して、ここ極楽寺まで来ると急に産気づいた。

 しかし、大師の再度の夢告があって、最後まで巡り続けた。

             安産大師像

           四国八十八カ所 お遍路日記

   結願して帰宅したら、男子を無事に出産することが出来たという。感激した婦人は後に大師堂の前に修行大師像を奉納した。

   それ以来、安産大師と呼ばれ、祈願する人が絶えないという。

 遍路することによって婦人は健康になり、尊い生命を世に送り出すことが出来たのである。

             長命杉

           

   弘法大師がこの寺で21日間の修業後に植えてと伝えられる長命杉がある。

 以来、約1,200年が経つと伝えられ、注連縄が飾られ下部はつるつるだ。

 長年に亘り間近で手を合わせ、幹を撫でて長寿を祈る人が絶えなかった言われる高齢化社会の見本のような老樹である。

  私も触れて家族の

     長命を祈願した。

       鐘楼

   

            梵鐘

         

   縁起の良い寺として隆盛だったが、長宗我部元親が天正13年に四国全土を領有しているが、その蔭で阿波の寺はほとんど兵火によって、焼失したり破壊の被害を受けた。

         六地蔵菩薩        

         

   この寺には柱に龍が刻まれて、荘厳な趣きのある一風変わった手水舎がある。

         手水舎

         

 参拝後、金泉寺に向かう。極楽寺を出て、車の通れない墓の中の道を行くとまもなく、県道と平行して旧道が西に延びている。

 交通量の多い県道と違った静かな道を田園風景を過ぎ、古い集落を抜けて進むと真新しい道と合流。

            遍路石

           

   その先で高松自動車道を潜ると、田んぼの先に金泉寺の森が見え、へんろ道保存協力会の標識に従い車道を離れ、あぜ道を進むと山門の正面でなく大師堂の裏手に通じていた。

   この道を通る方が若干近く、また、かつての遍路道であったようだ。

 

       平成27年10月9日

       (金) 第1日目 ② 

11:00 

         金泉寺に着く。

 極楽寺より 2.6Km。

   第三番 亀光山金泉寺

           高野山真言宗

        ご本尊 釈迦如来

           開基 行基菩薩   

釈迦如来真言 

  のうまく さんまんだ

               ぼだ なん ばく

御詠歌 

 極楽の宝の池を 思えただ 

 黄金の泉 澄みたたえたる

            仁王門

         四国八十八カ所 お遍路日記

   山門での合掌・礼拝が出来ない裏口から入山は、ちょっと妙な感じなので、狭い境内を山門に回る。

   以後の寺でも、裏から入山する所は幾つかあったが、なかには裏から入るのを禁じている寺もあったがそれが本当だろう。

            金剛力士像

         四国八十八カ所 お遍路日記 

            金剛力士像

         四国八十八カ所 お遍路日記

  重層で朱塗りの山門を入り、極楽橋を渡ると正面に本堂が建ち、その左に護摩堂、手前右手に大師堂が建っている。

   大師堂の右奥には黄金の井戸と閻魔堂がある。

              極楽橋

         四国八十八カ所 お遍路日記

  参道の左手に手水鉢・鐘楼・慈母観音像があり、参道右手に朱色も鮮やかな観音堂、その前に修行大師像が立っている。 

            観音堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  寺伝によれば聖武天皇の勅願にて、行基菩薩が本尊の釈迦如来像を脇侍に阿弥陀如来、薬師如来の三尊像を刻み、堂塔を建立して金光明寺と称せられた。

    板野町大寺という地名が示すように、金光明寺はかなり大きな寺であったと推測される。

  金光明寺跡からは天平様式の蓮華文鐙瓦などが発掘されているので、創建当時の寺の規模やその後、堂塔の建立が幾たびか行われていたことが知られる。

            本堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  その後、弘仁年間(810~24)になって弘法大師が巡錫中に、地元の住民が水不足を訴えたので大師が井戸を掘ったたところ霊水が湧き出たため、金光明寺を金泉寺と改め諸堂を整えられたと伝えられる。

           大師堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  水は今も湧いて、この水を飲むと長寿になるとか、

井戸に顔が映れば3年は死ぬことはないと云い伝えられている。

             黄金の井戸

         四国八十八カ所 お遍路日記

  境内に青銅の倶利迦羅龍王像がある。倶利伽羅龍王は不動明王の化身とされ、火炎に包まれた宝剣にからみつく姿で表される。

 不動明王は仏の守護にして煩悩を除き、身体と心の一切の悩みと願いを成就してくれると言われている。

          倶利迦羅龍王像

        四国八十八カ所 お遍路日記 

            慈母観音像

       

  阿波の札所には、源義経に纏わる言い伝えが多い。この寺には納経所前の庭園に「弁慶の力石」がある。

   源平の戦いの時、源義経がこの寺で休息していた時、力試しとして弁慶に持ち上げさせた大石である。

            弁慶の力石

         

  海上を見張っていた平家の意表をつき、阿波に上陸して陸路から屋島を攻めた義経は、阿波に様々な伝説や事蹟を残した。

   98代・長慶天皇が崩御された所と伝えられ、本堂の横を奥に進むと多宝塔の前に御陵と云われる大きな墓石もある。

           長慶天皇の御陵

         四国八十八カ所 お遍路日記

            鐘楼

         四国八十八カ所 お遍路日記

  参拝を終え、愛染院に向かう。山門を出てから右に進み、板野駅への分岐点辺りから短い商店街となる。

           商店街の休憩所

         

  板野町役場の付近は「板野の銀座」と言われ、最初の遍路の時分は道路のレリーフが鮮やかで、田舎にしては活気を感じるたが今は陶板レリーフも無くなり、少し寂しくなっている。

           道路のレリーフ

          

           道路のレリーフ

         

  讃岐の国・引田に抜ける峠、「右大坂越」の道標の横を通り高徳線の踏切を渡って、しばらく行くと岡上神社がある。

            右大坂越の標石

         

  この神社は昔、源義経が勝浦に上陸し、讃岐屋島へ向かう途中、当社に参詣し武運長久を祈願した。

           岡上神社の大楠

         

  境内に大きな楠木が植えられているが徳島県の天然記念物であって、根回り

24.5m、樹高35m、根元から幹が何本かに分かれていて、一本立ちの楠木とは、また違った風情の大木である。

            宝国寺大師堂

         

  宝国寺を過ぎ、しばらく行くと振袖地蔵ある。

  今から約400年前、板西城(板野町)の城主であった赤澤信濃守の娘「カヨ」を、供養する為に建てられたお地蔵さんです。

  天正10年中富川の合戦で、信濃守が討ち死にした時、幼い姫カヨは母親と侍女と共に逃げましたが、母親は自害しカヨと侍女はこの辺りで、土佐方の兵士に切り殺されました。

             振袖地蔵

         

  命の短かったカヨ姫を哀れに思った村人達が、振り袖姿の地蔵さんを祀り、振袖地蔵・カヨ地蔵とも呼ばれ、子供を守るお地蔵さんとして親しまれています。暫く進むとに「四国のみち(四国自然歩道)」の案内板があった。

  今後も至る処でこの類の看板や石柱を何度も見かけるが、「四国のみち」は歩いて景色の優れている自然公園や文化財、名勝等を訪ね、自然と文化に接し併せて、健康の増進に役立てるために作られた。

          四国のみち・終点

         

  四国を一周すると全長は1,600kmで、徳島県の延長は約300km。

 ここ徳島県の起点は鳴門市、終点は板野町、現在地である。

 遍路道が「四国のみち」と重複する処もあるが、そうでない処も当然あるので注意が必要であると紹介されている。

             案内図

          

 板野歴史文化公園を過ぎると、犬伏の集落で右手から徳島自動車道の高架が迫ってくる。高架下を過ぎると遍路道案内の道標に誘導されて遍路道に入る。

            馬酔木と桜

        

  最初の遍路道らしい土道で、木々に覆われていて夏場でも涼しげである。暫く歩き、ちょっとした起伏を超えると第三番札所奥の院・愛染院の手前に出る。

             遍路道

         

 12:00

      愛染院 に着く。

   金泉寺より3.0km。

       第三番・奥の院 愛染院

             高野山真言宗

           ご本尊 不動明王

             開基 弘法大師

  山門には大草鞋が奉納され、腰から下の病に霊験あらたかと云われている。

  弘仁7年、弘法大師がこの地を巡錫された時、この地を霊地と感得され堂宇を建立して、自ら不動明王の座像を刻み安置された。

             山門

         四国八十八カ所 お遍路日記 

  以来今日に至るまで家内安全、災難魔除、交通安全等に霊験あらたかな寺として広く知られ、土地の人々からは那東の「不動さん」と呼ばれ親しまれている。

             本堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  不動明王の座像は珍しく、日本全国に三体しか存在しない。一般的には慧刀と羂索を保持し、一目にして威怒身で猛炎の中、岩盤上に立っている。

  御仏の守護仏であると云われ、私達の煩悩を除ぞき一切の災いを打ち砕いてくれます。

          酉年生れのお守本尊

              大師堂

         

  納経書は四国唯一刷毛書梵字で書かれ、全国でも非常に珍しいものである。

  板西城主・赤澤信濃守も祀られている。

         赤澤信濃守を祀る

         

 愛染院でしばらく、休憩する。

   還暦になったのを機会に、区切りで順打ちを始めたときのことがである。

   ある時、休憩所の東屋で地元の人らしい同年輩の人に「何処から来ましたか」と話しかけられ、色々話していると最後に「結構な身分ですね」と嫌味とも羨望とも思えることを云われた。

   自分自身は物見遊山ではなく、信心と思い家族にも知人にもそう話していた。

           鐘楼

        四国八十八カ所 お遍路日記

   しかし、云われてみれば、確かに「結構な身分」かもしれない。宿に泊まりながら何日もかけて歩き回って、経済的にもかなりの出費になる。 四国に在住しているということで、家族に区切りの地点まで送り迎えをしてもらったのも、2度や3度ではない。

   心すべきは常に家族の協力で遍路が出来ていること、接待をしてくれる善意の人々も多いが遍路を歓迎しない人も決して少なくないということだ。

参拝後、大日寺に向かう。

   愛染院から民家の庭先をかすめるような道を進み、小さな橋を渡って進み、県道と交差すると、この地で藍作りに功績があった、犬伏久助を祀る藍染庵と岩田ツヤ子の碑がある。

   久助は栄村下庄に生れ、文政12年(1829)に82歳で天寿を全うするまで、阿波藍の栽培と製造の改良及び子弟の養成に尽力し、大きな功績を残した。

              藍染庵

         

  特に藍の染を図形化することに成功したことは、品質を著しく向上させて、販路を拡大させ、阿波藍の名声を一挙に高めた。

  庵のなかに久助の像が祀られてある。

この像は弟子の役郎が、久助の生前の恩に報いるため自ら刻み、日頃信仰していた当藍染庵に安置し残したものという。

           岩田ツヤ子の碑

         

  岩田ツヤ子については第二次世界大戦中、国の方策に依り、藍作りは食糧増産の為、禁止作物となった。

 藍は一年草の為、毎年種を採り続けないと途絶えてしまう。

 叔父、佐藤十助の依頼を受け、憲兵、警察の目を逃れ、命がけで松谷の山奥で5~6年間種を採り続けた。この努力が実り、戦後いち早く佐藤家で藍作りが復活したという。

  藍染庵の角を畦道に沿って左に入り、緩やかな遍路道を登って自動車道の高架を潜り、小さな峠を越える。山の尾根を掘り切ったように通るこの道。

             古道の遍路道

         

  横には古そうな地蔵尊や石碑も置かれており、昔ながらの古道であることが分かる。それほど長い区間ではないが、初めて遭遇する古道の遍路道だ。 

  峠を越え、果樹園を過ぎて車道に突き当たり、緩やかな登りの車道を100 m程行くとで大日寺の鐘楼門が見えてくる。

12:45 大日寺に着く。

  愛染院より 2.0km。

      第四番 黒巌山大日寺

             東寺真言宗

         ご本尊 大日如来

          開基 弘法大師

   御詠歌

眺むれば 月白妙の 夜半なれや 

    ただ黒谷に 墨染めの袖

大日如来真言

   おん あびらうんけん 

            ばざら だとばん

  山を背にした朱色の鐘楼門、山に囲まれた落ち着いた雰囲気の中に木々の緑に映える朱色のコントラストが美しい。

             鐘楼門

         四国八十八カ所 お遍路日記

   重層で上層を鐘楼とした山門は釘を一切使わず、

組み木で建てられ、1階が角柱、2階が丸柱で建てられている。

 角柱は両界曼荼羅でいう 「金剛界」、丸柱は「胎蔵界」を表すという。

 山門を入ると左手の池の先に手水鉢があり、本堂まで敷石の参道が続き、境内の右手に大師堂が建つ。

             本堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  弘法大師がこの寺に長く留まって修法されているとき、大日如来を感得したため、その尊像1尺8寸を刻まれ、本像とし寺号を大日寺と名付けられたという。

  祀られている本尊は秘仏となっている為、一般にはお前立ち(代わりの像)を拝観する。

             大師堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  大日如来は真言宗の本尊であり、真言宗最高の仏様である。闇の世界から人々を光明の世界へと導く光明遍照の仏で、この世の総てのものを養護されている。

 未・申年生れのお守本尊

   幾度も廃寺と再建を繰り返したが現在の堂宇は、元禄年間に阿波藩主・蜂須賀公により大修理され、蜂須賀家の守り本尊が大日如来であったことから、篤く信仰されたと云われる。

             薬師堂

         四国八十八カ所 お遍路日記

  本堂から大師堂へは回廊で結ばれており、そこには西国三十三ヶ所の木造観音像と、青面金剛像、賓頭盧尊者像が安置されている。

         西国三十三観音

         四国八十八カ所 お遍路日記

  この木造観音像は明和年間に、大坂の信徒が奉納したとされる。彩色が残る美しい姿である。 

         西国三十三観音

         

   観音様は観世音菩薩、観自在菩薩とも云い、悩み、苦しむ人がその名を唱えると、三十三身に変身して救い下さると云われる。

   賓頭盧尊者は「平癒の仏」とも呼ばれる。

  十六羅漢の第一尊者で、江戸時代から除病の撫仏として有名、右手と左手で三回づつ、やさしく頭を撫でると無病が約束される。

            賓頭盧尊者像

         四国八十八カ所 お遍路日記 

  赤味は酒を呑み過ぎて、一時お釈迦さんから破門されたが後に修行を高めて、一番弟子になったと云われるが、これは俗説。

 身体が赤味である本当の意味は、生命が充満して生気の血が漲っている様を云い、それは修行が最高にたかまった状態で、その時の強い力を頂いて病気に罹らないというのだ。

 青面金剛を祈ると病魔、悪災、諸難等のいわゆる自分や他人、親類縁者が背負っている悪いことから守ってくれるという。

 中国の道教の神(庚申の本尊)で、我が国へは天台宗・比叡山に伝えられ、室町時代以降に各地で流布するようになった。

             青面金剛像

             四国八十八カ所 お遍路日記

  疫病神を取除く厄除の代表で、町や地方の辻に石造の庚申さんが祀られることも多い。身体の一部に魔よけの蛇、ドクロを付ける。

 また、申の縁から見ざる、言わざる、聞かざるの三猿を足下に配置する。

  三 猿は山王日吉神社に住む神の使いという。

 祈願文は「南無青面金剛」を三遍となえる。

 境内で休憩しながら行き来する遍路を見て、遍路の装束について考えてみる。

 お遍路さんの衣装といえば、白装束である。白い地下足袋に手甲・脚絆、白衣に白い笈摺、そして、菅笠に杖。これは冥界へ旅立つ死者の装束、すなわち「死装束」である。

   古来、四国(死国)は死霊の集まる他界であると考えられていた。

 巡礼者はその死後の世界に身を投じ、亡き親族と共に霊場を巡ってはその故人の菩提を弔い、死後の世界で修行を積み、新たな心と体を得て現実の世界に「甦る」のである。

 遍路の装束は遍路をどう捉えるかによって異なる。観光バスの団体遍路は年配者が多く、装束も本格的である。家族連れは、朱印集めと観光を兼ねての参拝か、普段着が多い。若者は行動的なジーンズ姿。

             境内の風景

         

  参拝の手段も歩き、観光バス、マイカー、自転車、バイク、稀に生活道具全部と思える程の荷物を引いたリヤカーの遍路姿も見た。

  年齢も人種も色々、私が逢った歩き遍路の最少は9歳の小学生、最高は81歳の後期高齢者、外国人も多い。驚くことに日本語がほとんど話せない外国人の歩き遍路もいた。

            石仏群

         

  菅笠は上部の4隅に「迷故三界城、悟故十方空、本来無東西、何処有南北」の四句が記されている。

  この四句は、「迷うが故に三界に城あり、悟が故に十方空なり、本来、東西なく、いづくにか南北あらん」と読み、この世界の現象はすべて無常で、実体を持たないという、「般若心経・空」の悟りの境地が詠われている。

  雨や日光を遮るだけでなく、本来は葬儀の際に棺桶に書き付ける文句で、遍路が死亡した場合、これを覆って棺桶の代わりとしたと云われる。

            門前の東屋

         

  菅笠には前に弘法大師を表す梵字、後に「同行二人」と書かれている。「同行二人」とは、常に「弘法大師と二人で歩いている」という意味で、手に持つ金剛杖は弘法大師の身代わりの意味がある。つまり、遍路の本質は現実的には「一人で歩く」ことである。

 その後、菅笠の前後を意識せず被り、他の遍路に注意される苦い経験もした。

 参拝を終えて、地蔵寺に向かう。登ってきた車道を戻り、遍路道への分岐点を過ぎて南下する。

 徳島自動車道の高架のところで、県道を外れ田の中の細道を歩いて行くと、地蔵寺奥の院の五百羅漢が右に見えてきた。