会社を壊す他人事組織 | 組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

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池本克之です。
 

会議で約半分の人が発言しない
という状況は、決して珍しくない。


中には、
半分も発言しない人がいる
なんてところもあるだろう。


何か目標を決めるときにも、
発言する人もいれば
まったく発言しない人もいる。


なぜ、こうなってしまうのだろうか?


それは、もしかしたら
「それは自分がやることじゃない」
と思っているからかもしれない。


もしかしたら
考えたくないのかもしれない。


または、何をしたらいいのか、
何を言ったらいいのか
わかっていないのかもしれない。


それ以外にも、


何も言わなくても
最後は社長が何とかしてくれる、
助けてくれると思っているのかも
しれない。


このような状態は、
どれも仕事を他人事にしており、
社長に依存していると言える。


こんな状態では、
目標を立てても達成するのは
難しいだろう。


また、一部の人だけががんばって、
他人事にしている人は何もしない、
もしくは仕事のスピードが遅いという
最悪な状況になってしまう。


一生懸命やっている人からすれば
モチベーションが下がる要因になる。


どうすれば
こんな状況を回避できるのだろうか?


どうすれば、
仕事を自分事にして
仕事のスピードも今以上に早く
なるのだろうか?


それには、
TDCという方法が効果的だと
考えている。


TDCというのは、
チームシップ・ディスカバリー・
キャンプの略で、


組織が一体化して課題を発見し、
自発的に解決策を考え、
実行していくための
僕が考えたメソッドである。


TDCでは、
組織にいる全員が1つの目標を
決める。


ここでは、社長が
「目標はこれだ!」と決めるのではなく
組織にいる人たちを巻き込んで
一緒になって考えてもらうのだ。


そして、組織にいる人たち
全員で目標を決めてもらう。


その後は、
目標を達成するためには
何か課題があるはずで、
その課題は何か?というところまで
考えてもらう。


そうすることで、すでに
目標自体が自分事になっているので、
課題も何があるのかを考えやすい。


そして、その後には
その課題を解決するためには
どのようなやり方があるのか?
どうしたら解決できるのか?
というところまで考えてもらう。


ここまでくれば、
目標を達成する確率はかなり
上がるだろう。


なぜなら、スタッフが課題を
自分事にしているからだ。


また、課題を見つけ、
その解決策まで考えるというプロセスが
普段の仕事でも活かされるようになる。


いつまで経っても
スタッフが自分の頭で考えずに
あなたに頼り切っていては
組織は今以上に伸びていかない。


また、あなた自身も
スタッフに対しての期待値が
下がるだろうし、
決して人を育てることを諦めている
わけではなかったとしても
そういう状態はキツイ。


「いつまで俺はこんなことを
続けるんだろう…」と思う場合だってある。


あなたの組織が
あなたに依存するのではなく、
組織にいる一人ひとりが
率先して課題を見つけ、
しかも解決策まで自分の頭で
考えられるように、


今日お話したプロセスをやってみては
どうだろうか。


組織にいる人の意識が
少しでも変化すれば、
あなたのストレスは減り、
あなたがやりたいことができる時間を
充分、確保できるようになるだろう。

 

 

 

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