あるもので戦う | 組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

ドクター・シーラボとネットプライスの2社を上場させた池本克之がビジネス哲学やライフスタイルを発信するブログです。

ある大事なクライアントさんの会議で


その会社は有名大企業のグループ会社なんだが
単独ではまだまだ小さく、利益も少ない

リーダーは親会社の資金に頼らず
あるもので戦う姿勢だ


お金を使わず、知恵を使う
寄らば大樹は簡単だがそれでは成長がない

大企業も最初から大企業だったわけじゃなく
ましてや頼れる存在もなかったわけだから
もっと厳しかったはず

さすがにそこを乗り越えて今を作り出した
リーダーの考えはちがう

会社がどのステージにあっても
1つの事業には変わりない


いまあるものを使って
這いつくばってでも結果を出す

組織としてこの姿勢があるから今日がある