久々に大爆発・・・その1 | 仕事復帰! 3人娘の育児と仕事のブログ

仕事復帰! 3人娘の育児と仕事のブログ

H24 9月産休突入→10月21日 第2子出産! H26 3月21日 予定外の第3子出産!ついに3人の子供の親になりました。
映画を鑑賞しネタバレレビューを公開しています。こちらも良かったら見てやってくださいhttp://www.eonet.ne.jp/~start/top.html

昨日久々に大爆発してしまった・・・。


現在妊娠8ヶ月 次女は1歳3ヶ月になりました。

今は仕事は育児休業中、1月29日でさらに産休に変更です。


家のほうは基礎が打ち終わり、今週金曜日に上棟式の予定・・・。


で、まいってしまっているのが昨年からずっと下のアパートの女の子が毎週土日に遊びに来ること・・・。


毎週土日朝から午後から そして正月も1月2日から長女に遊ぼうとお誘いにやってくる。

朝から出かけている場合は、帰宅してドアを開ける前に「○○ちゃん!今から遊ぼう!!」と待ちかねたようにお誘いが・・・。


うちの家に入り浸るわけではなく、むしろお相手の家に誘ってくれている事のほうがおおく、娘も喜んでいるしいいんだけれど・・・


私自身は週末は家族とゆっくりしたい 家族でお出かけしたいという気持ちが強くって・・・


たまにお誘いならとても嬉しいんだけれど、毎週土日必ず来られると プレッシャーになってしまって

朝も8時半とかにお誘いに来て(我が家は土日は朝が遅いので8時半なら私以外は寝てる可能性が高い)

そうなると、あぁ・・・今日も家族でお出かけはできないなぁとか思ってしまうわけで。

で、明日(日曜)も来るんだろうなぁ とか、今日は向こうの家で遊ばせてもらったから今日はうちの家に呼ばないといけないなぁ・・・とか思ってしまいそれに気が重くなって。


もともとお腹も大きくなって思うように動けないことに加え、1歳3ヶ月の次女が一緒で

不自由な生活。

トイレにすら入れば必ず次女がくっついてきて 次女が便器の中に手を突っ込んだりするのを防ぎながら慌てて用をたす そんな落ち着かない生活。

食事なんてまともに落ち着いて取れるわけはなく・・・


30分でいいからお箸を使ってゆっくり食事がしてみたい・・・。


チャイルドチェアーに座らせても10分も持たず脱走しお腹の上に乗って食事をする次女。そんな次女をかいくぐって、次女の隙をついてかきこむように食事。しんどいです。


家に縛られ軟禁状態。


せめて週末土日くらいは家族で家から出たい・・・


でも土日には毎回その子が「遊ぼう!」とやってきて、結局家から出られることも無く。


特に先週20日からの週は本当に忙しくて、私自身精神的に参っていた。

昨日の日曜は家族でお出かけしたかった。

朝から「今日は午後から家族でどこかに行こう!」と言っていた。

昼食を取ったらとにかくどこかに行こうね!と旦那にも言ってワクワクしていた。

そうして昼食を準備している12時半に・・・・「ピンポーン!」    いつもの下の子・・・。

「○○ちゃん!私、昼ごはんはまだなんだけど、ご飯食べたら遊ぼうね!」とお誘い。

娘「うん!遊ぼう!」


私・・・ものすごくガックリ・・・

(ちなみに土曜はうちのだんながメインで見てくれてその子と朝から夕方5時過ぎまで我が家で遊んでました。)


長くなったのでその2に続く・・・