学校訪問その6 | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

今回は女子校。

だけど、我が家の志望校リストに入っていません。

理由は通学に時間がかかるので、ここへ合格できる学力があるのなら別の学校を志望してもいいかなと考えているためです。

 

ながらく神奈川県女子校最難関校だった学校。

事前の評判では、自由、塾通い必須等。。

 

自由な学校が好きな私的には、入学後から塾通いは避けたい気持ちはあるけれど、6年生で最後のチャンスなので娘と体験授業へ参加してきました。

 

先生達の雰囲気素敵でした(先日のその5で書いた学校とは真逆の雰囲気)

体験授業も小学生相手だけど、準備されていてちゃんと学びがあり、面白い授業でした。

普段の授業は、生徒自ら調べる・考えるといった主体的な学習を促しているようです。

想像するに授業はそれなりの難易度があり、主体的に調べて学習しないとついていけないのではないかな。全体的に大学受験に向けての授業ではないので、自ずと塾が必要になる。

 

社会に出てからは、(もしかすると大学進学後から)こういう環境で教育を受けた方が、指示待ち社会人とかにならず、優秀な人材になるんじゃないかなあと感じました。

 

とってもいい学校だけど、仮に合格できたとして娘が主体的に学習できるかが心配。

 

さらに初めて個別相談で質問してきました!

説明会に参加していないので学習面について質問。

やはり、管理型ではない模様。自ら主体的に学習する。

学習に遅れが生じてしまった生徒に関しても、フォローがとっても丁寧な学校もあるけど、こちらは普通かな。宿題も少なめのようです。


大学進学は年にもよるけど、文系理系半々。昨今は推薦も増えてはいるけど、ほとんどが一般受験だそうです。


元気な生徒が多いそうで~す!