学校説明会(6年生) | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

6年生になる前に(娘の塾が忙しくなる前に)、偏差値に関係なく幅広く(ただし、自宅から通える範囲で)訪問を目標に、学校説明会や文化祭へ足を運んできましたあしあと

 

5年生までは文字通り偏差値に関係なく、どの学校も楽しむことができました😀ルンルン

この機会を逃したら、文化祭や学校を訪れる機会がないかもと思い半分は私の楽しみだったのかも??

 

6年になり、そろそろきちんと確認しなくてはと思い、過去訪れた学校を再訪中。

4年生の時に説明を聞いた学校は、印象が曖昧になってきている学校もあるので再確認の意味もあり。

もちろん、昨年までに説明会や文化祭に行けなかった学校は今年しっかり見ておこうと思っています!

 

あらためて参加すると、前回はふわ~っと聞いていた内容も、今回はこれまで得た情報を結びつけながら聞くことができ、我が家の希望や娘に合っているか、第一志望をどこにするか併願校をどこにするかを各校の入試情報を考慮しつつ聞いています。

ですが、やはり最初に訪問した際に少し違うかも?と感じ、文化祭へ行った際もここへ行きたい!行かせたい!と強い思いが沸いて来ない学校は、再訪しても同じ印象です。

校長先生のお話内容はよく理解できるし、共感する部分もあるのですが、何かひっかかるというか。。

ひっかかる部分が我が家が希望する教育方針や雰囲気と違う部分なのかな。

 

先日再訪した学校はまさにそんな印象でした。

我が家のエリアからは通いやすく、ここ最近人気上昇中キラキラの学校なのですが。。

 

再訪をしているもう1つの理由は「夫」です。

ここから先は、受験する可能性がある学校について夫にも説明会を聞いてもらうようスケジュールしています。

父母で最終確認といった感じでしょうか。

私の印象、夫の印象、娘の希望のすりあわせ。

 

6年生には6年生限定の説明会があるので、そちらに参加するほうが有益に思います。

現在私の心境は、聞けば聞くほど悩むといった感じです。

うちは女子校希望なのですが、男子校の方が選択肢が広いように思えて、うらやましく思っているのだけどそんなことないのかな?

今更ですよね