思い込みに縛られてるなんて、もったいない! | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんばんは。
Maiですクローバー


思い込みってスゴッ!と思った話。


私、夫の言うことに、


甘ったれんなー!

自分でやれー!

私はあなたのお母さんじゃなーい!


って、思ってました。




でもね、

同期とのカウンセリング練習で聞いてもらうと、

どうもそうではないらしい。



一つ一つ、実際にあった出来事を見ていくとね、


お母さんをしているのは、私で、

夫は付き合っていた頃のままなんじゃない?って。


まじか…びっくりってなりましたが、

そう言われてみると

私が受け入れられなかった夫の言動の数々を思い返すと、

なんだかしっくり来るものがある。




結婚して、子供が生まれて、

イイお母さん・イイ妻を目指してきたからさ、

何者でもない私ってどんなだったか

わからなくなってしまってたんだよね。



そんなことに気付かせてもらって

改めて夫を見てみたら、

私を見る目が、つい先ほどまで感じていたものと

全く違うものに感じるのです。


しかも、夫に大切にされているようにさえ感じる。


本当だぁぁ。付き合ってた頃のままなんだ。



もう、ビックリ!唖然としました。


こんなに見え方が変わるものか…って。



世界を自分が見たいように見ているということ、

痛感しました。




でも、完全に思い込んでいる自分で気付くのは

なかなか難しいんだよね。



どんどん都合のいい情報ばっかり拾って、

自分の思い込みとつじつまが合うように

うま~くねじ曲げて捉えていくものだから。



悩みだと感じていることがあるときって

そういう状態で、

何とかしなきゃ~って頑張ってみる時期も

自分にとって必要のあることだったりもするんだけど、

どうもうまく行かないと感じるのなら

他者に客観的に見てもらえるといいよね。
(フラットな目で見てもらうことが重要ね^^)



自分を取り巻く現実は

自分が作り出しているものだから、

そこに気付くだけで、

こんなに簡単に解決することもあるんだウインク