子供を傷つけた?!最後まで見守ると見えてきたもの。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんにちは。
Maiですクローバー


昨日の出来事。


旦那さんと次男と3人で公園に行きました。


みんなでテニスをしたあと、

今度は私と旦那さんだけで打ち合っていた。



そこへ、次男がリレーしようと何度も誘ってきたので


今テニスしたいからあとでね~

って言って放っておいた。



適当なところで、

そろそろリレーしようかってことで

旦那さんが次男に声をかけると、



次男は少し離れたところのブランコから

袖で目を擦る仕草をしながら

「うん!」って言って走ってきました。


多分泣いてたみたい。





一瞬ね、

「寂しい思いさせちゃった」って、

罪悪感がよぎりました。



でも、すぐに思い直した。



すごい。

寂しかったのかもしれないけど、

ちゃんと差し出された手を取った。



こっちに気付けた。



だから、そのあとは

罪悪感を引きずらず楽しくリレーしました。



リレーのあと

私と2人でテニスをしていても、

ボールがどこかに行っちゃうと

「俺とってくるね(^-^)」

って、なんだかとっても雰囲気が柔らかくて


パパとママとリレーできたことが嬉しかったんだなぁと

しみじみ感じました。




そんなに嬉しいかぁ。

またやろうねって思った。






ちょうど、この2日前に私の子供の頃の出来事を

思い出していました。



私はね、

小学生のころ、一度拗ねたら

母が声をかけてきても、なかなか

戻ろうとしなかった。



戻りたいんだけど、戻れない。



だって、私が拗ねたとき、

妹の方へ行かないでちゃんと最後まで

話を聞いて欲しかったんだ。



だから、簡単に戻ったりしたら

話を聞いてもらえなかったことが

どんなに悲しかったかわかってもらえないと

思ってた。



わかってほしくて、拗ねていたんだよね。



だけど、一方で

お姉ちゃんの私が拗ねて困らせてるなんて

情けないと感じてる自分もいる。



何食わぬ顔で母と腕を組んで歩いてる妹にも

「お姉ちゃん、どうしようもないなぁ」

って思われてる気がして悔しかった。



戻りたいけど、簡単に戻りたくない。

戻りたいけど、閥が悪くて戻れない。


そんな感じで、素直に呼び掛けに応えることを

すごく難しいことにしていました(^^;




でもさ、

お姉ちゃんだからって

「ちゃんと最後まで話し聞いてよー、
妹のとこ行かないでよー、悲しいよー」って

言っても良かったんですよね。


悲しかったんだよって、そのまま

伝えたら良かったんです。



いくら母親だって、

話してくれなきゃ子供が何を思っているのか

わからない。


どうしたらいいかわからないよね。



そんなことがわかったあとで、

次男はお手本を見せてくれたんですよね。



すごいなぁ。


私があんなにできなかったことを

さらっとやってしまう。



やっても大丈夫なんだよね。



次男、教えてくれてありがとう。



子供は、先生。

ほんと、そうなんだよねぇ。