今年もスペアリブを食べに行く九州ツーの始まり。

5/2

孫のお見送りを受けてGSで会社へ。

17時までゆる~く仕事して神戸港フェリー乗場へ向かう。

会社からは10分かからない距離なんで余裕。

宮崎カーフェリーは新造船で綺麗。
乗船後晩御飯、新造記念キャンペーンで2000円が1800円
5/3朝
宮崎港
朝飯はうどん。
宮崎のうどんは柔らかくて、出汁が甘め。
ごぼう天うどんにちくわをトッピングする最強のコラボ。
お腹も膨れたし大分のみねさん宅を目指してボチボチ北上しましょう。
西都原〜西米良村〜椎葉村〜南阿蘇〜豊後大野のルート

この後、西米良村からR265に入る。
ネットでは通行止めの情報があり心配したがなんとか椎葉村に出られた。
が途中は崩落による迂回(これがとんでもない、急勾配、ヘアピン、鉄板敷き、砂利敷)道路の連続で泣きそうに…(TT)







鶴富屋敷
平家の落人討伐に来た那須与一の弟が当地の娘と恋に落ちた伝説。

近くの平家本陣でお土産と昼飯を調達。



本陣そば定食
太いそばです。











南阿蘇、高森に到着。
暑くなってきた。

と、何か人だかりを発見し、止まってみたら「上色見熊野座神社」でした。
何があるのかな?
と石段を登り始めると、果てしない石段だった!!(^.^;


石段の上に社があり、更にその上に「穿岩」と云われる大穴があいた岩がありパワースポットとして人気になっているらしい。







もののついでに行ってみた。
周りの人の半分以上は中国語喋ってる。

この後も裏道で渋滞をかわしながら宿泊地に到着。
天空のガレージ
今年もお世話になります。

捌きたてスペアリブ





塩とコショウ振って齧り付きます。
これが美味いんだ!



持ち寄ったアルコール
この他、先に送っているビールが宿代と肉代代わり。

ホルモンや
海老
唐揚

締めの粕汁までノンストップ。

プリン酒を飲む頃はダウン寸前。

さて、ソロソロ寝ますか〜

5/4
今日もいい天気。
20時の新門司港発フェリーに乗る予定。


まずは温泉。
産山村の御湯船温泉館
濁りのある本物の温泉でした。
入れ替わりでkenGさんがやって来ました。(^.^;
大観峰方面へ













段々、車が増えて来たので渋滞にハマる前に下ります。

日田で想夫恋の焼きそば
九州単身赴任時代に食べて以来12年ぶり

千石峽秘密基地を訪ねました。





なかなか見つけられず周りを走り回りましたが、グーグルマップで検索したらすんなり見つかりました。



いつも観ているYouTube
「千石峡秘密基地」
今日は、旧車イベントがあるようなので無人でした。
それでも開けっぱなしなので逆に心配しました。(^.^;
出来たらお話しもしてみたかった。
さて、そろそろ門司港に向かいますか。


その前に、牧のうどん。
こちらも12年ぶり。
資さんうどんは関西でも食べられるけど、ここは福岡でした食べられない。
柔らかくて、出汁は関西風?

帰りの船は阪九フェリーの個室
疲れもあり、よく眠れました。

5/5
9:30無事帰宅。
総走行距離は600km
来年も行けるかな~?