電車に乗ってたとするね。


車内に空き缶が転がってて

電車が揺れるたびに
カランコロン音を立ててる。


うっさいなー💢



だいたいは、
モヤモヤ、イライラして終わり。




ちゃうやん‼️


イライラしたら
その缶拾えばえーだけやん。




↑なんかの本に載ってたお話。






イライラするなら拾えば

えーじゃんってシンプルな話

なんだけど、、、




実際は

誰か拾ってくんねぇかなー


とか




イライラしながら目的駅まで

我慢するか




がほとんどなワケで、、、





コレ何言ってるかって言うと




自分から主体的に動かねーと

何にも変わんないだよ

って言ってて、、、




例えば、

相手の言動とか態度に

イライラするとするじゃん




そしたら大概が

何であの人あーなの?

ムカつくわ〜💢

って




あの人変わんねーかなー

と相手に求めてみたり、、、




距離をおいて避けてみたり、

とりあえず我慢してみたり、

すんだけど、、、




結局、あき缶はなくならねーから

また同じような出来事が起き、、、



同じような感情になるんだわw






この本読んで、

俺もやってるわ〜って思ったw



でも、

全部じゃないけどだいぶ意識して

空き缶拾えるようになったなってさ。



でさ、何でかって考えたときに



歩いてる時とかに

落ちてるゴミ拾うようになったんよ




もちろん空き缶もねwww




それからかなー、

少しずつ出来るようになったのは




道に落ちてるゴミってさー

前は気づきもせんかったんよ




そんなことやないかなーって思う




今の自分の感情に気づく‼️

ってことね



んで、その後

その自分の感情にどう折り合いを

つけるのか、ってお話。



あいつ変わんねーかな‼️

って相変わらず思ってもえーし、、



便秘になる覚悟で我慢‼️

してもえーやん。




要は

目の前の空き缶に気づいて

どーするかってお話だよ。




目の前にイライラする出来事

が起きたとき、、、




自分の気持ちと対話する。



嫌やな‼️

腹立つわな‼️



でも



人とぶつかってイライラする

ってことは、裏を返せば、、、



人と仲良くしたい‼️

自分がいるってことだろ?



わたしはどうしたい❓❓❓



ホントにその人との関係を

断ち切りたいのか❓




自分の心と対話したら、、、




あとは自分の気持ちに正直に

行動すればえーんちゃう❓





あなたの太陽🌞

ハッピー陰陽師☯️ヤッチン