会社にあるオリーブの木が

青々とした葉の彩りを見せて

くれています



実は少し前までこのオリーブ



屋外に置いてあるので

ほぼほぼ放置で枯れかかって

いました




そこから毎日、


水を与え、剪定し、栄養と

言葉を与え続けてきました




いまはすごくキレイな表情

を見せてくれています


気づかなくってごめんね






ふと、

人も同じだなーと思いました




関わりかたを間違うと

枯れちゃうんです




でもただ関われば良いワケ

ではありません




水も与えすぎたら根腐れをして

枯れてしまうように




いまは優しく接した方が良いのか

厳しく突き放した方が良いのか



距離は近すぎないか

遠すぎないか



優しいだけでは根腐れするし

厳しすぎても枯れてしまう




表面的や機械的な関わりではなく

寄り添わないと

わからないことだらけ




自分に対しても

他者に対しても同じ



そんなことをオリーブの木

が教えてくれている気がします




木だけにw






じゅんちゃんとモーリーは

自然な関わりなんだよなー





⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


自分や他者との程よい関わり方


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


いま、

うまくいっていないとしたら



自然な関わりかた

ではないのかもしれないね




自分にしても他者にしても

枯れちゃう前に、、、



言葉のあたえかた、

関心のよせかた、行動のしかた、

考えかた、解釈のしかた、


自分の生きかた、、、




いろんなことを振り返るタイミング

かもしれないね☺️





あなたの太陽🌞

ハッピー陰陽師☯️ヤッチン