私たちが生きていく上で
重要なモノと言えば、、、




ヒト、モノ、お金
時間、情報、、、

だと思います


お金ほちい目がハート




💓ヒトを活かす

💓モノを活かす

💓お金を活かす

💓時間を活かす

💓情報を活かす




いまある資源を上手に活かしている人

が豊かな人生をおくれそうですよねラブ







先日、二宮金次郎の7代目子孫であり

講演家の中桐万里子さんの講演を

聞く機会がありました。




二宮金次郎は600以上の貧困した村を

救ったことで有名です。




その中で金次郎が大切にしていたことは

活かす

と言うことでした





ある村でのお話です

その村は近くに活火山がある関係で

火山灰に悩まされていました




火山灰のせいでお米や農作物が

育たないのですぐすん




そこで金次郎は考えます

火山灰をどうやったら

活かせるかうーん




そうしてその村では、火山灰を活かして

落花生やタバコの栽培をはじめました




やがて落花生とタバコの一大産地として

村はすごく栄えたそうですキラキラキラキラ




目の前の現状に嘆く前に、、、

今あるモノを活かす

ここにしあわせになるためのヒント

が隠されていそうですアップアップアップ





中桐先生とツーショット✨✨✨






火山灰を邪魔なモノとして扱うのか

資源として活かすのか、、、




人間関係でも同じことが言えそうです




しあわせで豊かな人生を送るために

避けては通れない人間関係おーっ!




居心地の良い環境にばかり身を置ける

ワケではありませんあせるあせる




時には、そりが合わない

居心地が悪い人とのお付き合いも

必要になってきますあせるあせるあせる




そんなときに、その人と距離を置いたり

遠ざけたり、我慢して付き合うのも

ありですが、、、




金次郎のようにその苦手な人を

活かす

(その人から学んだり、助けてもらう)

ことに意識を向けると、、、




人間関係がより良くなり、

より良い成果が出せて、

より深みのある人間になり、




結果




より豊かな人生を過ごせる

ような気がするよ目がハート





苦手なあの人を大好きになる方法

その人を活かす

ことを考えてみよう立ち上がる





みんな好きか大好き‼️

の世界が来るといいな💓💓💓





人生をもっとキレイにカラフルに

遊ぶように仕事して旅するように生きよう




人間が好きか大好きをマネジメントする

帝王学マイスター★ヤッチン٩( ᐛ )و