戦国の時代
戦の影には必ず優秀な
軍師がいたんだガーン



秀吉には黒田官兵衛。
劉備には諸葛亮。




優秀な軍師の登用こそが
戦に勝利するための
最重要課題
だったんだよねガーンガーン









現在も中国系経営者
や政治家の陰には
この軍師的役割の人
がいると聞いた事がある。






彼らは、
人の特性知り、
相性を知り、運気を知り、
様々な意思決定を行い、
組織を成功へと導く
んだ👍









STRは、その
軍師的役割を担うツール
みたいなモノ❤️






STRとは
2500年前の
中国春秋時代から
伝わる帝王学
を現代風にシンプルに
使いやすくしたコミュニケーション
メソッド💖💖💖







STRは
素質適応理論の略で素質
(生まれつき備わっている
変わらない性質)
を診るんだウシシ




具体的には
感じかた、見せかた、考えかたの
脳のクセをしることができます








生年月日でスコアを出すんで、
生まれた日で素質なんて決まるの?
と良く言われる😅








詳しくはまたの機会に書くけど、
生まれてくる日には
意味がある!








帝王切開ってあるよね?



アレ諸説あるけど、生まれながらにして
皇帝となる資質を持った赤ちゃんを
誕生させるために、古代の人々が
「陰陽五行」に基づく暦によって決まる
法則を発見して、その日に合わせて
産ませるために行ったことが語源と
一説にあるんだ。






それほど生まれてくる日は重要で、
みんな役割を持って
産まれる日を選んで
生まれてくるんだ。









個性って、生まれつき備わってる
「資質」に、親や先生、友だちの影響や、
環境、地域性、本人の努力なんかが
加わってできるもの👩‍🎓







なんか良くわからないけどモヤモヤする。
ってのは、もしかしたら生まれもった素質
とは違う生き方してるのかも。







魚は鳥になれないし、
ヒマワリはバラの花を
咲かす事はできない。





本人がいくら望んで努力を
重ねてもなれない。






だから本当の自分を知るって
大事だよね💖💖💖







#################################

本当の自分を知り
本当の自分をつくれる人であって
初めて人を知ることができる。
人をつくることができる。
国を知り、国をつくることができる。
世界を知り、世界をつくることができる。

安岡正篤「活学」

#################################





自分を知ることを中国古典の世界では
「自得」と表す👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓

老子曰く「人を知る者は智なり、
自らを知る者は明なり」






#################################

自分以外の人を知る、あるいは知人がやたら
多い人は智のある人という。

しかし、もっと上の人がいる。
それはこの世で最も難しい自分をよくよく
知っている人だ。
こういう人を明、真にもの事がよく見えて
いる人をいう。

老子「道徳経」講義   田口圭史

#################################







自得こそがより良い人生を送る鍵。







STRは自得するためのツールだよウシシウシシウシシ











😱自分がよく分かんない
😭夫婦関係すれ違い
😰子育てに自信がない
🥶部下が言うこと聞かない
😭上司のことが理解できない
😆しあわせな人生を過ごしたい







ため息を笑いにかえたい!

人に最適だよー✌️✌️✌️







自分と世界を
しあわせに
しようキラキラキラキラ