中学校は冬場寒いなら、

学ランの上に上着を着て良い。

カッターシャツの上に上着を着てはいけない。

教室では上着を着てはいけない。

と決まってました。


コロナ禍で常時窓を開ける様になって、

教室内でも上着を着ても良い。

となりました。


でも上着の下には学ラン必須です。


次男坊曰く授業中に先生からのチェックが入るらしいです。


成長って背だけが伸びるのでなく、骨格もしっかりしてくるので、学ランの肩パッドが分厚いだけで動かしづらいのに、その上に上着を着たら授業中でも腕動かしづらいだろうと思います。


だけど決まりだから、シャツの上に上着を着ていたら指導が入る。


制服がキツくなったとてホイホイ買い替える家庭って多いでしょうか?


式の時はちゃんとしたら良いのではと思ってしまう出来事がありました。


コレ進路の懇談会で言われた全く進路と関係ない話しをされて、より納得できるもので無かった。


懇談会の目的として進路なのに生活指導ですか?


って。


話それましたが、制服の決まりが出来た時と状況が変わって少し決まりの変更した後、生じる事について、決まりの一点張りでなく、生徒の思いとかなぜそうなのかと聞いて欲しかったと思います。


1番は学ランの肩パッド薄くならないですか?