2024年8月13日(火)
晴れ☀

午後2時30分ごろマリンクラブから撮影したフナクスヒダです⬇️

薄曇りという表現がありますが、最近の天気は
【薄晴れ】という表現が合いそうな天気が続いています。透き通るような青い夏空ではありません。


こちらは午後6時ごろのフナクスヒダです⬇️
海と空の境い目がわかりません。

どこが海なのか、どこからが空なのか、、、

岸壁から撮影したフナクスヒダです⬇️

霧が出ているワケではありません。

気象的にはこんな現象をなんと言うのでしょうか、、気になります。

ということで、気象名が知りたくてGoogle レンズで検索ましたところ、池間島観光協会の今日の池間島がソッコー出てきました(笑)

このブログのみで通用する場所【奥の院】側から撮影したフナクスヒダ⬇️
大神島がまるで宙に浮いているように見えます

少しひいてみると、やはり空と海の間がわかりません。

波は極めて穏やかでした。

帰りがてらカギンミにも少し立ち寄りましたが、ここも幻想的な風景が見られました⬇️


台風7号が北上しています。

太平洋上で発生した熱帯低気圧がそのまま北上し台風になるパターン。台風5号から続いていますね。

台風5号は東北地方に上陸しましたが、6号は海上をそのまま北上し、日本列島には影響なし。

7号は小笠原諸島や伊豆諸島を直撃し関東方面に向け北上。関東地方を海側からナメるように沿岸部を通過して、東北地方からカムチャッカ方面に進路を進める。

ウィンディの予測では、台風7号はこんな進路をたどるようです。

何が言いたいか、、
はい、台風と言えば沖縄を直撃し九州奄美地方を通過して本州を襲い日本海で消滅する。
そんなパターンが通例ですが、近年の台風ときたら太平洋上をそのまま北上し関東や東北地方にまっしぐら。

今年8月に発生したこれまでの台風3個全部がそのパターン。

これは太平洋の海水温が高く、かつ太平洋高気圧が弱い影響かなぁと、勝手に思っています。

でも、、太平洋高気圧が強いから本州は記録的な高温に見舞われている、、

それも想像しやすいので、ちんぷんかんぷんです(笑)

とにかく、今年の夏はいつもと違う空模様が続いています。
夏空の定番、宮古島方向からヤビジ方面に連なる【ヤビジ雲】も今年はあまり見られません。

ん~
何かの前兆じゃなければいいのですが、、、