2024年8月8日(木)
晴れ☀時々曇り☁

郵便局前通りからジャランミなぎを通って池間漁港方面へ(午後5時ごろ撮影)

ミジュンマヒダです⬇️
とても穏やかでした。






8月8日(木)、午前中
宮古島市の中高生を対象にしたサマーボランティア活動合宿で、池間島の防災活動について講話をしてきました。

防災、減災とは何か、
災害時自分にできる事は何か、
などなど、普段私が考えている事を話をしました。

災害が起きたときの避難所運営のシミュレーションの様子です⬇️
体育館や、運動場を使って何ができるか、自分たちで考えて運営体制を構築する学習です。

H=避難所
U=運営
G=ゲーム
H U G 、ハグゲームという避難所運営のシミュレーション構築ゲームだそうで、私も初めて知りました。とても勉強になりまた!

平時にこそやって欲しい避難所運営のシミュレーション。宮古島市福祉協議会のとても良い取り組みに感心しました。

防災や、防災ボランティアについて学習したその日、奇しくも南海トラフ巨大地震の注意報が発令されました。

日向灘におけるマグニチュード7.1の地震発生に伴う注意報ですが、いよいよ南海トラフ巨大地震の発生が現実味を帯びてきました。

みなさん
日頃の災害時への備えはできていますか?

避難所では誰も助けてくれない事を想定していますか?

最低限の飲み水、食料などは備えておく必要がある事は周知の通りです。

防災について講話した日に、巨大地震発生の注意報発令。
なんか、ゾッとしました~

備えあれば憂いなしとは言いますが、
巨大地震となれば憂いしかありません。

少しでも憂いを軽くするためにも、備えをしたほうが得策なのは間違いありませんね。