2024年8月8日(木)

抱卵したヤシガニです⬇️
言わずと知れた、、メスです。
卵はメスにしかない腹肢といわれる3本の細い肢に産み付けます。

赤線で囲ったのは腹肢ではなく、普段は胴体(甲羅部)とお腹の間に隠れている第5の脚です。一般的には脚として紹介されていますが、歩くのには使いません。役割は主にお腹の掃除です。

ヤシガニの腹肢は必ずお腹の左側にあります。
写真のヤシガニは右側から撮影しているので、細い脚が腹肢ではない証拠となります。

ナイトツアーや、ヤシガニパトロールでたくさんのヤシガニを見ていますが、ここ5年ほど抱卵したメスのヤシガニを見ていません。
池間島でメスのヤシガニを見る確率はオス10匹に対して1匹程度。つまりメスに出会える確率は10分の1です。

その中でも、抱卵したメスのヤシガニはさらに希少です。うじゃうじゃいるオカガニのメスとは違い、数が圧倒的に少ないです。
卵を見せてもらってありがとうヤシガニちゃん。

卵の形は「とびっこ」に似ています。

池間島ナイトツアー実施中です。
お問い合わせは
ikemajimakankoukyoukai@gmail.com