2024年7月15日(月)   海の日
晴れ☀

ジャランミなぎからナカバリなぎを経てミジュンマジャーへ。(午後7時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


ミジュマヒダです⬇️
南風と南東の風に運ばれたゴミが大量に漂着しています。【変態】が喜びそう。







アウダウ方面⬇️
左側の磯の反対側はマツヌブー、ミジュマヒダです。

磯に誰かいる⬇️
アップしてみたらタケキさんでした。

スクニャーヒダからイラビジ方面を撮影⬇️

カナバタツ近くにある離れ岩⬇️

その名も【バカシバナリ】
池間島の方言で【恥ずかしがり屋の離れ岩】という意味です。
島に背を向けて恥ずかしそうに見える岩。
ということで、その名前が付いたそう。
バカシ(バカス)=恥ずかしい
バナリ=離れ

スクニャーヒダです⬇️

夕陽は沈みました。

ゲートボール場方面を撮影⬇️
人影はありません。

一見星に見える白い点は、半月です。

アップするとこうなります⬇️

とんでもない高温の沖縄県。
今日、那覇市で記録された気温は史上最高温となる35.7℃。百数年ぶりの高温だとか。

これまでどんな高温でも34℃止まりだった沖縄県の最高気温。ところが県内各地で34℃越えの気温を記録。

地球温暖化と云われていますが、百年前にも34℃を越えた暑さがあったんですね。

それと、そんな高温なんて現在100歳の人でも記憶にないでしょう。たった60歳の私が記憶しているはずがありません。

一方
今日の池間島は南東の風が吹いており、日陰は涼しいです。ヒンヤリした風さえ感じます。
ただ、日光は痛いほど皮膚に突き刺しています。

海の日を迎えるにあたり。

海に行く時は日焼け止め、パラソルなどの日陰をつくるものを準備して欲しいです。

ただし、風を通しにくいワンタッチタイプのテントは不可。ある程度風があればいいのですが、弱い風の場合、ワンタッチテントの中が高温になり、かえって熱中症になりやすい恐れがあるからです。

あとはなんと言っても水分補給です。
一番良いのはOS1などの経口補水液。
スポーツドリンクもいいのですが、糖分が多すぎるので過度の摂取はNG。

私が知る看護師はミネラルが豊富な冷えた麦茶を推奨しています。麦茶にはカフェインが含まれず常飲してもカラダにやさしいため、オススメたそうです。

それから皆さんもご存知の塩分補給も欠かせません。ただし、海だからといって意図的に海水を口にふくむのはオススメできません。

海水にはプランクトンや、得体の知れない色んな浮遊物が含まれるからです。


紫外線対策と熱中症対策
海だけではなく、山や川に行く時もどうかお忘れなく。