2024年7月14日(日)
晴れ☀ちょっと雨🌂

今日も動画の撮影ができませんでした。
すみません。
またフナクスの写真でご勘弁ください。

マリンクラブにて海の安全監視中に撮影したフナクスヒダです⬇️

サンゴ礁方面をアップします⬇️

更にアップします⬇️

更に更にアップします(笑)
このようにマリンクラブの上からサンゴ礁の上に立つ人とか、沖合いまでシュノーケリングする人、浮き輪だけで泳ぎ回る人に注意しています。

2枚目の写真に写っている左側のボートです⬇️
このボートの乗員乗客が何をしているかもわかります。この写真は全てスマホで撮影しています。

ヤビジ方面⬇️

同じくヤビジ方面⬇️
エリグロアジサシが集団でイワシなどの小魚を捕食するシーンも見られます。

フナクス海岸駐車場は今日も満車状態が続いていました。

人も車も入れ替わり立ち代わり。
この状態で一台でも多くの車が安全に駐車できるように誘導するわけです。

ちなみに、駐車場から海岸入口までの道路(赤い線)は交通事故が多いので駐停車禁止となります。交通安全へのご協力をお願いします。

レンタルショップ・マリンクラブです⬇️


今日、マリンクラブに宮古島観光協会の専務殿が遊びにきました。
いや、私服だと分からないもんですね~
「ど~も~」と挨拶された時、一瞬誰か分からなかったです(笑)  失礼しました~!

それを考慮すると、ヒゲの顔はすぐに分かる。
新聞やテレビで私の顔を見た人から、
「あ、池間島の自治会長だね」と、よく声をかけられます。

宮古島観光協会のYouTubeでも私が出ているため観光客からも声をかけられます。
まぁ~お得な顔ですよ(笑)

ホントに悪い事はできません!

専務とは、宮古島の観光について少し話をしました。クルーズ船が宮古島経済にあまり役立っていないこと。下地島空港から韓国直行便が週5便周航したことによる光と影など。

それにしてもなぜ韓国人がフナクスヒダを知っているのか、今でも不思議です。
今となっては韓国人どうしのSNSでフナクスが拡散されていると思いますが、、、

でもなんだかんだ、フレンドリーな韓国人が多いです。過去のゴタゴタもあまり関係ないようなフレンドリーさ。

そもそも、日本がイヤなら来日はしないと思いますが。

そもそもついでに、下地島空港が国際線を再開したということは、下地島空港には元々税関があったということですが、どうなんでしょうか。税関も再開したのでしょうか。

もしかして、国内線と一緒に到着口から日本国内に普通に入るのでしょうか。
そこら辺の事情はまったく分かりません。
最近、下地島空港を利用した人がいたら教えてください。


今日は専務のほかに、ミヤコカナヘビを保護したい団体の事務局とミヤコカナヘビの保護活動に向けて会話もしました。

人の住環境に密接に関わっているとみられるミヤコカナヘビ。ミヤコカナヘビの生息地が無くなることは、人間の住環境も悪化しているということ。

ミヤコカナヘビの数はイコール自然環境のバロメーター
ミヤコカナヘビがたくさんいるということは、環境も良好だということ。

観光のことから環境のこと。
頭の切り替えが忙しい一日でした。
海と陸、携わる分野の多さは宮古島一ではなかろうか(笑)

私にできる事は協力していこう。
また協力もお願いしながらひとつひとつこの島の自然環境の保全に邁進しよう。
これがこの島の未来を支えると信じよう。

立ち止まることはバックと一緒。
体力勝負ですが、やるしかありませんね。
でもひとりでは限界も多々あります。

なので皆さん、ご協力お願いしま~す!