2024年7月13日(土)
晴れ☀

申し訳ありません。
今日は動画がありません。

フナクスヒダの写真でご勘弁ください。
午後3時ごろのフナクスヒダを撮影⬇️

南風なので一日を通して穏やかでした。



沖縄県全域にハブクラゲへの注意報が出されています。ハブクラゲは穏やかな入江などを好んで泳ぎます。クラゲのカサ部分から直接長い触手が出ている半透明のクラゲを見たら、絶対に近づいてはいけません。
また、そこにハブクラゲがいることを周りの人たちにも教えてください。

賑わいをみせるフナクスヒダ⬇️

やっぱり沖縄ナンバーワンはこの海だね。
(倍率0.6倍で撮影)

ドキッとしちゃう(笑)


今年最大の混雑をみせたフナクス駐車場。
11台の正規駐車スペースしかないフナクス駐車場の中に16台、路駐が18台。

30台前後のレンタカーが朝から一日中入れ替わり立ち代わりひっきりなし。
海の安全管理、車両整理、交通整理に追われヘトヘト。
完全にフナクスはオーバーツーリズムです~

JTAの機内誌、コーラルウエイの表紙は海になっています。この景色に見覚えがある人には一目瞭然でどこの海かわかるしょう。

でも私はあえてどこの海が表紙になっているかは紹介はしません。

これ以上人が押し寄せたら大変な事になりそうで。

駐車スペースかなく、先が見えにくいカーブにも路上駐車しようとするレンタカーが後を断ちません。もちろん注意はします。

旅行者の皆さんには事故の思い出だけはつくって欲しくありません。来た時と同じ身体で帰って欲しいです。

海も陸も、どうか事故が起こりませんようにと願うばかりです。