2024年6月27日(木)
晴れ☀

ミジュンマジャーから幼稚園学校なぎへ。
(午後4時40分ごろ撮影)

【幼稚園学校】という一風変わった名前が付く地域、幼稚園学校なぎ。

幼稚園なのに学校、、、はて??

ここからは私の推測です。
それは、、、
かつて幼稚園と小学校がこの地にあったから、それを合体させた名前が幼稚園学校なぎ~~

と、チコちゃんが言ったとか言わなかったとか。知らんけど(笑)

ただ、この地から始まった池間小学校(当時は尋常小学校)


現在のユニムイに移転するまで小学校と幼稚園が同居するこの狭小の地。
幼稚園と学校を合体させて幼稚園学校と呼ぶようになったのは、まんざらでもなさそうです。


幼稚園と学校なき後、写真の土地には交番が建設されていました⬇️



真壁小学校の海の運動会の様子です。MCやってたので満足な写真か録れなかった~💦

島のおばぁたちも参戦してくれました⬇️

午後からは池間小中学校との学校交流会⬇️

真壁小学校は、自分たちの地域や学校を紹介。
池間小学校は、海の学習体験でサバニを漕いでいるなど、学校の紹介をしてくれました。

いよ明日はラストの3日目(帰る日)
引き続き気を引き締めて行こうと思います。