2024年6月15日(土)
晴れ☀

ジャランミなぎからタカンミなぎへ。
(午後3時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


午前10時ごろのミジュンマヒダです⬇️

マイバイトゥガイ方面⬇️

荒れまくり⬇️
この時の風は南南西の風、風速9m/s
(池間島灯台観測)

でもやはりテトラの内側は比較的穏やか。

とはいえ、このような状況の海では絶対に泳がない。

先週の日曜日(9日)、この海でヒャーリクズを行いましたが、あっという間に明日はもう次の日曜日。日が経つのは本当にはやい!!

比較写真として、この写真は午後5時ごろ撮影したミジュンマヒダです⬇️

この時の風は西南西の風5m/s


今日もじとっとする暑さの池間島。
前線の動きをみると、来週20日(木)辺りが梅雨明けか、、、

宮古島市も豪雨に見舞われたときもありましたが、沖縄本島やその周辺離島は連日の豪雨で被害も出ました。

私の記憶違いかも知れませんが、こんな豪雨の被害は過去にあまりなかった気がします。

下の写真は去年撮影した池間島の豪雨の様子です。場所はミジュンマジャーですが、こんな光景は60年生きてきて初めて見ました。

この水量を目の当たりにして止まると思っていた軽自動車。なんとそのまま突っ込んできました。

この水量、危ないとか、行くの止めとこうとか、何も考えていないでしょうかこの人は。
構わずガンガン走ります。

しかも左折しきれず、この水深をバックしてきました。見た目は完全に水没車⬇️

この人の危機感のなさには脱帽。
【この人】が誰か、私は知っていますが(笑)
車のナンバーを言えば島人なら分かると思うのでそれも言えません(笑)

ミジュンマジャーの排水口は1辺が50cmほどの四角い形になっています。普段、どんな大雨が降ってもここが冠水することはまずありません。

それでもこの時は排水が間に合わないくらいの豪雨が降った、、ということです。

沖縄本島南部には大雨警報が出されている地域がまだあります。被害がないこと、あっても最小限で止まることを願うばかりです。