2024年6月11日(火)
曇り☁

ミジュンマジャーからアガインミ方面へ
(午後3時20分ごろ撮影)

午後3時20分ごろのミジュンマヒダです⬇️

潮がひいているので波は穏やかに見えますが、
満ち潮だった午前中はかなり荒れていました。

いつものミジュンマです⬇️

ヒャーリクズはこんな感じでした⬇️

ミジュンマジャーです⬇️
これもまたいつもの光景ですが、なぜか寂しさを感じます。


昨日、宮古空港に行ってきました。
仕事(集合場所の案内)で使うためシーサーの写真をいろんな角度から撮っていたら、警察官に声をかけられました(笑)

「観光客がしかめっ面で見ていますよ」と。

身分を明らかにし、事情を話たら警察官も納得しましたが、、、
しかし、さすが警察官。しっかり状況を見ています。

それよりもこれはなんだ⬇️
よほど観光客のマナーのほうが悪いとしか思えませんが。(地元の人にはこのような習慣はありません)
ここは御嶽でもなく、このシーサーも崇拝の対象でもないのに【お賽銭】みたいにお金を不法投棄するマナーの悪さ。

説明書には「シーサーにお金を乗せたりひっかけたりして貝殻が折れたり剥がれたりしています」とありました。

ここまでするか、(一部の)観光客は、、

不法投棄に器物破損。
このシーサーはもはや宮古空港の顔的存在です。こっちの方がよほど深刻ではなかろうか。

遠見台にも不法投棄されたお金が見受けられます。このお金の扱いには本当に困っています。

どこかしこにもお金を捨てる悪しき習性。
(お賽銭ではないので不法投棄とみなします)
自分のお願いだけ押し付け、あとのことは考えない、、ダメですね!

どうせなら捨てないでちゃんと100万円くらい福祉関係に寄付してくれればいいのに、、

それにしても
お賽銭を頂かなくとも
ワシはいつでも見守っておるぞ
と切り返しているセリフを書いた人。
あっぱれ!  お見事です!

シーサーの置物、宮古島でぜひお買い求めください。【お賽銭】よりよほどご利益があると思います。