2024年6月10日(月)
晴れ☀時々曇り☁時々雨☔

まずは船舶の航海安全、大漁祈願のパレードからスタート。



雨の中のパレードになりました。



池間漁港から競漕用のスゥーニガマが曳航されてきます⬇️

まず初めは池間漁業協同組合の組合長と、池間自治会の会長が乗り込み、オハルズ御嶽(大主神社)へヒャーリクズの安全運営と、航海安全、大漁祈願を行う【ウガンバーリー】から。
私も乗り込みました。

その間、池間小中学校の児童生徒によるエイサーが行われていたようです⬇️

ウガンバーリーから帰ってくる漁協関係者と私です。私がどこにいるか一目瞭然でしょ(笑)

あのビーチクリーン変態のエリさんチームも参戦⬇️

転覆もせず、無事に完走しました。

転覆といえば、下の転覆競技⬇️

わざとスゥーニガマを転覆させて、また復元させて戻ってくる競技です。

舟内にガッツリ入っている海水をバケツで汲み取ります⬇️

転覆を復元させ帰ってくるスゥーニガマ⬇️
この競技はおそらく宮古圏域では池間島が唯一かと思います。


池間小中学校のスゥーニクズ(舟漕ぎ)競争。
舵取りは中学生と教頭先生。

二チームに分かれてタイムを競いました。

第129回池間島ヒャーリクズ。
スゥーニクズ競技には島外からも大勢の参加があり、盛り上がりをみせていました。

朝のはやいうちはカミナリを伴うどしゃ降りの悪天候。各社の予報をみても高い確率(90%)で雨。

【中止】の文字が頭をよぎる中、みんなの祈りが通じたのか、競技開始時間に合わせように雨も上がり好天気に。

例年だとヒャーリクズは強い南風が吹いて、
島の南側に位置するミジュンマヒダは当然荒れぎみ。波がスゥーニに入り込み、いつ沈没してもおかしくない状況。

それでも今年は波も穏やかで陽射しも弱く、
いつになく上々のコンディション。

午前の部は最高のコンディションで競技を終了することができました。

午後の部は相撲。
この後アップします。