2024年6月7日(金)
晴れ☀時々曇り☁

ジャランミなぎからミジュンマなぎへ。
(午後6時10分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


午後3時30分ごろのミジュンマヒダです⬇️

南風なので少し波がありました。

あさってはここでヒャーリクズが行われます。

ヒャーリクズに向け、今日はミジュンマ周辺の草刈り作業を実施。



ずいぶんさっぱりしましたが、、
体はボロボロ~(笑)

クトゥナウぬカン(事直の神)を祀っているナッヴァ御嶽です⬇️
物事を正しい方へ導き、誤った行いを正してくださる神様のこと。
旅先や船舶の航海など、危ない場面に出くわしても安全な方へと導き、危険から遠ざけてくださる神様。
私の祖母、母も島を離れ船で他島に渡る時は必ずこの御嶽を拝んでから港に行っていました。

今日は、、いや、、今日も目まぐるしい一日でした。ミジュンマ周辺の草刈り作業に加え、池間エギの製作体験を同時に行いました。

講師は久貝隆信さん(左側の男性)

今日の体験者は女性3名組です。

あらかじめ講師が作成した基本となる素エギに着色をしていきます。これがなん工程もあって大変⬇️

塗料を乾燥させてはまた塗装するという作業を繰り返します。

天気が良くてよかった~

完成した世界にひとつだけのマイ池間エギを手に記念撮影⬇️
なんと講師が塗装した池間エギもプレゼントしてもらいましたよ!
皆さんの笑顔が満足度を表しているかと思います。
次はこの池間エギで大物アオリイカを釣りに来てください!

さて、
あさってに迫った池間島ヒャーリクズ。
明日は前夜祭が池間公民館で行われます。

皆さんご存知のカラオケ大会です。
子どもの部は17時から
大人の部は19時から
それぞれ始まります。

明日は池間島にいるよー
という人はぜひ芸達者を披露してください!

前夜祭は公民館で行うので雨天決行です。

あさって、ヒャーリクズ当日の天気を気にしてもどうにもならないので、果報は寝て待ちたいと思います。