2024年6月3日(月)
晴れ☀

動画のルート、ミジュンマジャーからどこに行ったでしょうか?
これを問題1とします。

このルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
止まったところはどこでしょうか?


午後7時ごろのミジュンマヒダです⬇️

穏やかでした。

問題2  
下の写真手前に見える磯(岩)の名前は?

こちらは午後7時3分に、スク○○○○ダから撮影した風景です⬇️


伊良部島方面⬇️

宮古島方面⬇️

幼稚園学校やミジュンマジャー方面を撮影⬇️

マイバイなぎを撮影⬇️

問題3
こちらは午後7時5分に撮影したどこでしょうか?



問題4
さて、日も暮れましたが、ここはどこでしょう⬇️  人の名前が音読みで付けられた場所です。

逆から見るとこうなります⬇️
ヒントは右側に見える施設。


えーーー
日曜日(2日)は池間自治会の総会が池間公民館で開かれました。(写真は久貝理江さん提供)

決算報告、予算案、活動報告、活動予定などが承認されました。
加えて、土地の利活用、公民館の新たな利活用も承認。

このブログで強調したい総会での承認事項があります。
それは、自治会として提出した議案
池間島の東海岸から北海岸及び西海岸にかけての海岸沿い一帯における人工物の建設を一切禁止する
という議案の議決です。

これは池間島を国定公園に指定するため、環境省がそこで暮らす生き物や風景、自然景観など池間島の自然環境保護を後世に遺すためのゾーンとして区分けするよう、要請したものに対する池間島住民の総意として議決したものです。

たとえ個人所有地であれ、該当する土地に人工物の建設は一切できないという議決です。

その代わり農業に力を注ぐ池間島を目指すという文言も加えます。

島の自然環境を壊す人工物の建設は一切禁止。池間島の土地の利活用は、この素晴らしい自然を活かした農業で生産性を向上させ、島の経済的活性化を目指すという大網がその議決の総意の中に含まれます。

今後、池間島で何かしらの建物を建てる場合は
居住区ゾーン内でないと建築はできないことになります。

ゾーニングとしては、
自然環境保護ゾーン(建物建設禁止区域)
居住生活ゾーン(居住区域)
観光振興重点ゾーン(観光利活用区域)
の3つとなります。

この池間島は、池間島住民でしっかり守る。
これまで池間島を愛し守ってきた移住者の皆さんも当然池間島住民です。
私がよく言う【害来種】とは全く異なります。
むしろ感謝しかありません。

この決議された議案、私がこの島の自治会長をしている間は、絶対に妥協はしません。
また、今後誰が自治会長になろうともこのゾーニングの変更はできないよう、対策を立てます。

あ、環境省が絡むので変更はどのみち無理ですね。

池間島で土地を買って家を建てるには居住区域内じゃないと建てられないことを皆さんに知ってもらいます。
すでに購入した土地であれ、建物建築禁止区域内では今後家は建てられないことをここに明記します。
 



さて、上の問題ですが答えはわかりましたか?
答えは以下になります。
問題1 
動画が止まった場所は
【スクニャーヒダ】

問題2
ミジュンマの写真に見える岩の名前は
【ホゥーワーヌタウニ】

問題3
午後7時5分に撮影した場所は
【アッヴァバスナカのゲートボール場】

問題4
音読みで名付けられた場所
【ギタン坂】

どうですか~
なん問わかりましたか~