2024年5月19日(日)
晴れ☀️

池間島に帰ってきました。
例年だと梅雨入りしているハズの沖縄地方。
そろそろの気配はあるものの、今日は晴れて暑いくらいでした。
トゥマイヌイーヌヒダです⬇️

今日は池間島の史跡【遠見番所:遠見台】や、その周辺の清掃を行いました。

こちらは遠見史跡の下側になります⬇️
左側が遠見史跡です。
ナカマグスヌヒダ側から撮影しています。

こちらはウイバラ側の通路です⬇️

高台にある遠見台へはこちらから入ります。

遠見台に上がる石積みの階段⬇️
結構荒れていました。

遠見台も荒れほうだい⬇️

みんなで清掃したあとの階段です⬇️
きれいになりました。

清掃したあとの遠見台です⬇️



遠見台から池間大橋方面を撮影⬇️
手前の浜はナカマグスヌヒダ。
遠くに見える島は大神島です。

こちらは池間公民館横のサミット会場⬇️
誰もいません。

ミジュンマヒダです⬇️
穏やかでした。

雲仙市の富津地区です⬇️
おとといまでここにいたのが信じられません。
本当に素晴らしい町でした。
皆さんが池間島ロスになる気持ち、十二分にわかりました。

こちらは帰りがてら立ち寄った福岡空港近くの福岡ららぽーと⬇️
動くガンダムの迫力に圧倒、、、
なんっちゅ~大きさ、精巧さ。

ヨワイ60になって、初体験ばかり(笑)
実際に訪れて体験するというのはとても良いことですね!

知らない場所、知らないことを知る。
いいですよね~~

ヤバい、、旅好きになりそう(笑)

ミジュンマジャーからジャランミなぎへ。
(午後5時20分ごろ撮影)