2024年5月10日(金)

晴れ☀️


ミジュンマなぎからスクニャーなぎを通ってタカンミなぎへ。(午前8時ごろ撮影)

午前8時ごろのミジュンマヒダです⬇️

穏やかでした。



晴れた日が続いている池間島。

春霞といいますか、黄砂といいますか、

白っぽい霞がとれて澄みきった空気が気持ちいいです。



昨日、マイカーのタイヤを新品に交換しました。磨耗による交換です。


使用頻度によるタイヤの劣化はおそらく千差万別。タクシーと、いわゆる買い物車両とではタイヤの磨耗差も大きく違ってきます。


使用頻度が高い車といえばレンタカーもそうだといえます。新車のレンタカーなら安心ですが、中古のレンタカーならタイヤもそれなりかも。


ドライブ途中でパンクした。気がついたらタイヤの空気がかなり減っていた。という話はちょくちょく耳にします。


皆さんも来島する際はレンタカーを利用すると思います。最近の車両はスペアタイヤの装備はありません。もしレンタカーがパンクしたらタイミングによってはタイヤ交換で大幅な時間ロスにつながります。


もし、レンタカーを返却する直前にパンクしたら飛行機の搭乗手続き時間にも影響がでます。


レンタカーを借りる時に車両のキズの有無などをスタッフと共にチェックすると思います。

その時にはぜひタイヤのチェックも行ってください。


磨耗が激しいとか、ひび割れがあるとか、空気圧は適正かとか、スタッフと確認してください。


車両本体のキズチェックばかりに気をとられてしまうと、思わぬ落とし穴に落ちてしまうかもしれません。


走行中のパンクは大事故につながります。

安全は足元から。


お互いに気を付けたいものです。