2024年4月30日(火)
晴れ☀️時々曇り☁️

ミジュンマジャーからスゥーズなぎへ。
(午後1時30分ごろ撮影)

午後1時30分ごろのミジュンマヒダ⬇️

向かい風なので波がありました。




今日もナイトツアーを実施してきました。
小学生と未就学児も参加。
生まれて初めて見る野生のヤシガニにおっかなびっくり!
ご両親も本物のヤシガニを見る、触るのは初めてだそうです。

世界最大の陸上甲殻類ヤシガニ
絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。

何度も言いますが、絶滅危惧種を食材として提供する店が宮古島に存在しています。
かなり民度が低く、情けなく、極めて強い怒りがこみ上げてきます。

もし、そのような店に入った場合「なぜ絶滅危惧種や天然記念物に指定されている貴重なヤシガニを料理として出すのか」と、ぜひ質問をお願いします。

お店に入ってヤシガニを注文する観光客にも「なぜ絶滅危惧種を食べるのか」と質問してください。

皆さんの協力がこの暴挙を無くすためには絶対に必要です。

池間島や宮古島など、美しい自然を壊し宮古島市民には何の利益もないむしろ有害な建物を建てる。
水に限りがあるこの島に意味のないプールを作り、ムダな垂れ流しをするのはいつも島外から侵入してくる害来種。これもまた最低の民度。

そんな自己中心的な考え方は、ロシア、中国、北朝鮮などに匹敵していると私は思います。

池間島の自然を壊し、動植物を追いやり、殺すことに何の罪意識もない人種。
私たち島人や動植物は、害来種のテロの被害に遭っています。

祖先より守られてきた美しい自然の風景。
それが島外の害来種により破壊されています。

ナイトツアーの売り【人口光が無い暗闇】も奪われました。
行政が決めたヤシガニ保護区内に別荘を建てられてしまいました。ヤシガニ保護区内に建設を許したのは行政の怠慢に他ありません。

この島を守るため、考えられる限りの島人の権利を本格的に行使します。