2024年4月25日(木)
曇り☁️

マイバイなぎからタヌイなぎへ。
(午後5時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

ウチャン(投網)でゲットした魚は、、

投網から離れて散乱する小魚⬇️
これがごく当たり前の島の風景。

ひと投げで6世帯の食卓がこの魚で賑ぎわうことに。

この魚の名前はミジュヌ(和名:ミズン)
サッパに似た小魚です。唐揚げにし塩を少々。これが最高に旨い!
そこにビールがあればもう涙もの(笑)
はい、、まだ禁酒中でございます。

学校の許可が出ましたので、昨日行われたシュノーケリング体験の様子をお届けします。

当日雨の予報は一社が60%  残り4社が90%
ところが一日を通して雨は降らず。
気象庁とあの有名気象情報会社も大外れ。

池間島に来島するたび、荒れた天気も一緒に連れて来る嵐男のジョージどの。
私の雨よけパワー  少しお分けしましょうか?(笑)

インストラクターひとりに対し、4~6名のグループに分かれシュノーケリング体験を開始。

安全上の説明やレクチャーは体験者が理解するまで続きます。他のグループが出発しても理解できるまで出発しません。

レスキュー隊の水上バイクもスタンバイ⬇️
(通常、池間島沿岸での水上バイク走行は禁止されています。ご注意ください!)

シュノーケリングエリアはミジュンマヒダの入江内に限定しています。







トゥマイヌイーヌヒダ辺りを折り返し、大きくUターンして帰ってきます。

トゥマイヌイーヌヒダ&アガイヌヒダです。

トゥマイヌイーヌヒダです⬇️

アガイヌヒダです⬇️
この辺りをUターンして戻ってきます。


前日まで強めの南風が吹いて荒れぎみだったミジュンマヒダ。加えて雷注意報も出るという最悪の予報。
ところが当日は北東の風でミジュンマは風下に。何から何までシュノーケリングするには好条件となる天気になりました。

総勢78名の生徒を2組に分けてシュノーケリングを実施。同時に40名のシュノーケリング初心者を無事にガイドしたインストラクターたち。技術の高さが伺い知れます。

今シーズン、今回のようなビーチエントリーのシュノーケリングに関わらず、ボートエントリーのシュノーケリング体験も完全な無事故でありますよう、祈るばかりです。