2024年4月14日(日)
晴れ☀️

全日本トライアスロン宮古島大会2024
本日開催されました。

トライアスロンによる交通規制が始まる直前の池間大橋です⬇️
昨日設置した大漁旗がしっかり立っているか、確認しながらの撮影です。
(午前7時撮影)

トライアスロン宮古島大会のどこにもない池間島オンリーワンの大漁旗掲揚。
参加くださった船主の皆さん、ご協力ありがとうございました!

以下順不同
吉進丸⇒伊良波満也

侑城丸⇒長嶺 悟

二代目かりゆし⇒平安山健次

やま丸 (沖縄本島から参加)⇒やまちゃん

海龍丸⇒仲間 彰

VICTORY⇒仲間 猛

池間丸⇒勝連浩佳

HANA 丸⇒山口 修

海遊丸⇒前泊譲二

初幸丸⇒西里 奨

正丸⇒仲間正弘

天   ティン⇒真栄里泰智
重ね重ね、ありがとうございました。


こちらは、今か今かと選手の通過を待つ子どもたち⬇️

先生も参加⬇️

先頭通過後約5分、続々と走り来る選手たちに島人も盛大に応援⬇️

ガンバレー!
ワイド~!
全員完走して欲しいと願う声援は、確実に選手の皆さんに届いていました!

特別なタイコ、鳴り物は不要。
ペットボトルや段ボール箱をそこら辺に落ちている木の棒で打ち鳴らすスタイルが、池間流。

子どもたちの黄色い声援も響きます⬇️

雨で冠水した道路をポンプを使って今朝早くから排水。悪路整備に追われた甲斐があり、選手たちは何事もなく無事に通過⬇️
このような裏方の尽力が宮古島のトライアスロンを支えています。

島人の声援に応え「ありがとう~」と笑顔で駆け抜ける選手もたくさんいました。

池間島流の応援、ご覧あれ⬇️

トライアスロン参加の全選手が池間島を通過した後、池間大橋に掲揚していた大漁旗を回収。
公民館であと片付けをする有志の皆さん⬇️
健一、秀政、泰智、猛さん
設置から片付けまでお疲れさまでした!


池間大橋に初めて大漁旗を設置し応援した先人。それは、池間島ならではの応援のあり方を形に、と始めた有志【ゆかいな仲間たち】です。

勝連浩佳さん、川上元務さんをはじめ、ゆかいな仲間たちの行動力があったからこそ、大漁旗の掲揚は、今やトライアスロン宮古島大会の池間島名物に昇華しています。

漁師の協力無しでは成し得ない、また、ゆかいな仲間たちが実行しなければ存在しなかった大漁旗の掲揚。

今後も先輩たちの志を忘れず、来年のトライアスロンもたくさんの大漁旗で選手たちを迎え入れ、応援したいと思います。

「ナイススマイル」の声援に「ありがとう~」と大きな声で応えくれたあの選手。
自転車から水筒を落とし、Uターンして拾ったあとレースに戻ったあの選手。
初めて見た二人乗りの競技用自転車(バイク)で参加していたあの選手たち。

あの人もこの人も今ごろきっとゴールをしていることでしょう。

そう願わずにはいられません。

選手の皆さ~ん!
お疲れさまでした~~!!

それから感動をありがとうございました~!