2024年4月12日(金)
晴れ☀️夜になり雷雨⚡☔

動画内で小禄商店を「左に見える」と紹介していますが、「右に見える」が正解。
編集もできないのでそのままアップしました。
午後6時50分ごろ撮影。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


最近、ボケが多々ありまして、、、
ミジュンマヒダの写真も撮り忘れています、、

動画の先はミジュンマジャー⬇️
今日は海の写真はありません、、、

「○○したつもり、、、」
【つもり】というのはダメですね。
確認不足だし、言い訳の最たる材料。

写真は撮ったつもり、、
結果、なんも撮影できていない始末。

スポーツは結果が全て、、ではないというのが私の考え。
その試合にたどり着くまでのプロセスが大事であり、またストーリーも楽しい。

でも、レポートは結果が全て。

取材も何もしないでレポートできるはずもなく。
ボケた私は写真を撮ったつもりになり、いざデータを開いてみると何もない!
「ハァ~ッ!写真がないじゃん。なんで!」
って、、自分のせいですがね(笑)

ここで【なんで!?】
というおもしろい話をひとつ。
これは実話です。
ご本人と、その家族から聞きましたので。

ある日、島のとある家が火事になり、当時消防団にいたAは火災現場に急行すべく消防車に飛び乗った。

しかし、乗り込んだ消防車にハンドルが無い!

「え~~! ハンドルが無い!  なんでか!!」
そう慌てたA

ハンドルが無い!と、慌てふためく団員のA。
しかし、同僚たちはそれを見て大笑い。
緊急事態なのに周りは腹を抱えて大笑い。

緊急事態なのになんでか!

そうてす。めったにない島の緊急事態に慌てたAは、運転席ではなく、なんとその後ろのシートに乗り込んだんです!

その消防車の座席は2列になっており、
慌てふためいたAは運転席ではなく、後部座席に飛び乗り「ハンドルが無い!」と半狂乱になったそうです (大笑)

後部座席に飛び乗り真剣な顔で「ハンドルが無い!」と叫ぶ団員A。
これを笑わず何を笑えと。

本人談⬇️
あ、現場ん いかっでぃ車まんぬーりーみ~った~、ハンドルぬにゃ~~んむぬい。
あんしーひーみーったー、かんまいや  から。

訳⬇️
火事が起きて現場に行こうと車に乗ったらハンドルがないんだよね。
それからはもう頭の中が真っ白になったよ。

だってさ(笑)

事実は小説より奇なり。
通常あり得ないこともパニックになると起こるもんですね~

以上、後部座席に乗って
ハンドルが無い~~
と叫ぶ男の話でした(笑)

え、この人誰だって?
池間島に来たら教えましょう(笑)

サンナン、、とだけ言わせてもらいます。
消防団員は退きましたが、まだまだお元気です。

この男の武勇伝、まだありますよ。
次回またここで紹介します。

舟ごと波にのまれひっくり返り、エンジンだけ海底から拾い上げて持ち帰った話。

海を航行中、舟のプロペラが外れ落ちた話。

島から遠く離れた絶海のサンゴ礁で潮干狩りをしていたら、つないでいたはずの舟がユラユラ流れ出た話。

二度とフィン(足ヒレ)なんて装着するもんかと決めた話。

まずはどれからにしましょうか。
本当に事実は小説より奇なり、、です。