2024年3月11日(月)
曇り☁️夜になり本降りの雨☔

昨日(10日)、那覇に行って来ました。
目的は追って話をするとして、、

こちらは宮古空港に着陸した琉球エアコミューターのプロペラ機です⬇️
タラップを降りたら地上を歩いてターミナルビルに入ります。
あ、、下地島空港はジェット機もそうでした。

空港ビルから飛行機に乗るまで歩くあの動く渡り廊下のことを【ボーディングブリッジ】というみたいですね。
そのボーディングブリッジが機体から離れる場面を私は見たことがありません。

JTAの左最前列座席クラスJ【01A】に初めて座りました。たぶんこの座席からじゃないと撮影できないかなぁと思うシーンなのでご覧ください。すみません!田舎者なので珍しくて(笑)
この移動する廊下ボーディングブリッジ、操作しているのは技術者かと思いきやJTAの制服を着た女性が操作していました。
なんかカッコいい(笑)

離陸です⬇️
なんと、動画は1分であれば連続でアップできたんですね。知らなかった~💦💦
池間島が遠くに見えていました。

那覇空港着陸態勢に入ったとこで見える名前はわかりませんが、キレイな丸いサンゴ礁⬇️

那覇空港に着陸します⬇️
今回はいつになくすごくスムーズな着陸でした。

那覇に行った目的はこれ⬇️
5年ぶりの開催だそうです。

池間自治会の会長として一言挨拶と、島の現状を報告すると共に、島の未来のために何ができるかを熱弁してきました。

受付、お疲れさまでした。

大勢の島人が集まりました。

総会が始まり、決算報告や次年度計画などが承認されました。

私の兄正浩と姉二人、親愛なる叔父です⬇️
懇親会終了間際、奥原正利さん(今年還暦)に撮影してもらいました。

在沖池間郷友会の新体制は  (敬称略)
会長       仲間正浩
副会長   平安山健次
副会長   与那原正則
事務局   仲間朝信  松川真  大城励子  ふきこ姉
皆さん頑張ってください!

これまで在沖池間郷友会を引っ張って頂いた、
吉浜晴人会長、本当にお疲れさまでした。
池間島敬老会の名簿作りにおける在沖池間郷友会の参考名簿、とても助かりました。
ありがとうございました!

池間島出身者が沖縄本島で活躍されていることに大きな喜びを感じると共に、
島との繋がりを忘れてはいけないこと、
島との関係が希薄にならないこと、
などを願い、今後も皆さんが健康であるよう祈りながら会場をあとにしました。

とても充実した在沖郷友会の懇親会でした~!

それからなんとなんと、、
帰りの飛行機の座席も行きと同様01AでクラスJの左最前列。

これは意図的にそうしたワケではなく、チェックインの時に偶然その座席になったワケでありまして、、、

那覇空港でもボーディングブリッジが移動するシーンを見ることができました!
いや、なんっちゅ~偶然。ラッキー(笑)

那覇市です⬇️

どこかなぁ~~
糸満市辺りかなぁ~~

那覇空港行きの飛行機はなんと30分ちょっとで着陸。これも初めての経験でした。
郷友会の総会や懇親会も初めて参加します。
いろんな面で初めて尽くしの旅でした。