2024年2月7日(水)
午前中は晴れ☀️午後になり曇り☁️
夕方から雨☔で夜になり嵐。

午後9時の気温は手元の温度計で19℃
風は北北東の風16m/s

何度も動画が削除されたので、曲の音をゼロにしてアップしています。
ちなみに曲はいつも流していた沖縄民謡の谷茶前節。
クシなぎからヒャーンツガマ、ナカバリなぎを通ってミジュンマジャーへ。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午後12時30分ごろのミジュンマヒダです⬇️

今月10日は旧暦のお正月、旧正月です。
お正月を迎えるため、大主神社の境内の清掃が行われました。

新正月はもちろん、旧正月とはいえ、境内に入っての参拝はできません。参拝は写真に見える第二鳥居より外側からになります。

足環を付けた伝書鳩⬇️
境内を歩いて第一鳥居奥まで参拝に行きました。祈りが通じ無事に帰れるといいんですが。

何かのキャップを宿にしたオカヤドカリ⬇️
自然とは対極にある宿を背負っているオカヤドカリ。心が痛みます。

🎵この~木何の木気になる木~~🎵

池間島内で私も見たことがない巨大なヤラウギー(テリハボク)です。所在地はッタティンミ。
根元は直径1m近くあるかもしれません。

Googleレンズで照合してみると【松の木肌】と表示されました(笑)
たしかに松の木肌に似ていますが、天下のGoogleにヤラウギーのデータがないのにはビックリ。
それとも私の写真アングルが変態過ぎたのでしょうかね~(笑)

さて、たまには観光協会らしく今月のイベントの告知でもしましょうね。
10日(土)⇒旧正月
10日/12日⇒沖縄県離島促進事業【島ま~る】
11日(日)⇒池間大橋開通32周年記念ウォーキング。午前9時~池間小中学校スタート

11日(日)に関しては宮古島で大学駅伝が行われます。観光ドライブなどを行う際は、当日のコースと交通情報にご注意ください。
宮古島大学駅伝の情報は主催者側ホームページでご確認ください。
https://miyakojima-ekiden.com/

このブログを書いている最中にも風の音がビュンビュン聞こえています。
気温も低下して手元の温度計は18℃
でもこれが沖縄の本来の冬のカタチ。

1月にTシャツ1枚の暑さなんて、いくら亜熱帯の沖縄とはいえ、おかしいです。

11日(日)の予想最高気温は21℃
大学駅伝の選手たちに暑さの影響がなければいいんですが。