2024年1月19(金)
曇り☁️時々雨☔
午前10時の気温は手元の温度計で25℃でした。

ミジュンマジャーからタカンミなぎへ。
(午後12時'ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日は沖縄県の離島活性化事業【島あっちぃ】を実施してきました。

初日の体験プログラム【池間島の歴史巡り】で池間遠見史跡を訪れた参加者⬇️

池間遠見史跡で説明を受ける参加者⬇️
遠見史跡に登る階段の数を数える意味とは、、
体験してはじめておしろい何かが見えてきます。
なので事前説明は省きま~す。

午後6時ごろ撮影⬇️


ミジュンマヒダです⬇️

夜7時
夕食&交流会が池間公民館で行われました。
山口由美子さん作⬇️

踊りは山口由美子さん(右)と、仲間喜美子さん⬇️

サンシンと唄は、井上和夫さん⬇️

豊年音頭の曲にのりカチャーシーを踊る島あっちぃ参加者と島人⬇️

素晴らしい交流がうまれました。


島あっちぃ。
明日の体験プログラムは【島の薬草料理作り】です。
高血圧、糖尿病など、生活習慣病に役立つとされる野草薬草を採集して試食する体験です。

島では身近すぎて誰も気にしない植物。
実はそれがスーパー植物だったりするのも多数自生。

どの植物がどんな料理に変身するか、、
明日が楽しみです。

あ!
薬草料理体験プログラムの様子は明日アップしま~す。