2024年1月16日(火)
晴れ☀️

カーヌイなぎからミジュンマ方面へ。
(午後4時50分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午後5時ごろのミジュンマヒダです⬇️

穏やかでした。


サミット会場の重鎮方々⬇️
撮影した直後、皆さん自宅へと帰って行きました。
寒いから帰るというより、大相撲初場所のテレビ観戦が目的だと思います。

観光は冬スタイルで例年通りバスツアーがメインになっています。
レンタカーの利用者はサマーシーズンとは比べものにならないほど激減。

宮古島では寒緋桜(カンヒザクラ)も開花し、春の匂いがプンプン。
日本一早い開花とのことですが、伊豆の河津桜もすでに開花しているので、そこはなんともいえません。

寒緋桜はソメイヨシノが北上しながら開花するのとは逆で、南下しながら開花するのが特徴。

今年は沖縄本島の開花をおさえ、宮古島が県内トップで開花したもよう。

ご存じのとおり、桜が開花するのはつぼみの休眠打破が絶対条件。
宮古島ではその休眠打破がうまくいったようです。

1月とは思えないポカポカ陽気の池間島。
今季最強クラスの寒気にみまわれている本州の皆さん、特に被災地の皆さんに申し訳ない気持ちになります。

冬来たりなば春遠からじ

私の痛風も春遠からじ、、、かなぁ

              え!

悪魔祓い儀式の恩恵ですか?
はい、おかげさまで春は近そうです。

しらんけど・・・・(笑)