2023年12月18日(月)
晴れ☀️

マイバイなぎからマイバイヒダへ。
(午後6時10分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


6時9分にスキンマヒダから撮影したトワイライトです⬇️

夕暮れですが、まだゲートボールは続いていました⬇️

プレーヤーはマサハルさん⬇️


プレーヤーはケンジさん。
ピンクはキミコさん⬇️


午後6時10分撮影⬇️


6時23分撮影⬇️

貨物船が通っています⬇️
わかりますか~?
(6時28分撮影)

これです⬇️

三日月も徐々に太くなっています⬇️

午後6時29分撮影⬇️

カズモリ、マサナリ、ムネアキ、ヒロヨシ、マサハルさん⬇️

寒いとはいえ、本格的な防寒着はまだ不要。
ちょいのみも外で十分。

どこの地域でもそうだと思いますが、、
【くだ巻き酒】【絡み酒】【我が道酒】
そんな酒の飲み方をする人は敬遠されがちではなかろうか。

かく言う自分も大いに身に覚えあり💦
若気の至りと弁明させていただきたいところですが、50代60代いや、70代でもまだこんなくだらない酒飲みをする人がたまにいます。

最悪なのは、飲み過ぎがたたり体を壊して亡くなるパターン。
端で見ていると痛々しくもあり、この人成長していないなぁと思ってしまいます。

良い酒の飲み方は【ほろ酔い】が一番いいそうですね。
池間島の方言では「ナマビューイ」

なぜか。
そのワケは、酒の飲み始め、つまり酔い始めの高揚感による精神的な開放感に加え、血流の増加による血液の循環がスムーズに行えることにあるんだとか。

それはそれで納得はできますが、
ほろ酔いで私が一番いいと思うのはなんと言っても【二日酔い】が無いこと!
も~~これに尽きますね(笑)

あの地獄の二日酔い。
なぜ死にそうになると解っていて深酒をするのか、、、

二度と酒なんて!!
でもほとぼりが覚めるとまた地獄の二日酔いを味わう、、、
バカ気の至りとしか言えませんね。

というわけで、
忘年会シーズンもピークをむかえています。
皆さんの酒の飲み方はどんな感じですか?

ほろ酔いをキープできますか?
それとも酔うほどにどんどん呑んでしまうタイプですか?

周りに気を遣う飲み方はイヤですが、
自分に気を遣う飲み方【ナマビューイ】
それでいこうではありませんか。