2023年12月15日(金)
晴れ☀️

タカンミなぎから海岸通りをマイバイなぎへ。
(午後6時8分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

トワイライトタイムに入った池間島。
(午後6時9分ごろ撮影)
アッヴァバスナカのゲートボール場方面⬇️

ティビラガニー方面⬇️
現在生きていたら120歳ほどになるオジイが書いた池間島の海岸名称によると、ティビラガニーの正式名称はどうも【ティビブラガニー】又は【ティブラガニー】のようです。

伊良部島方面⬇️

スキンマヒダ(手前)と、マイバイヒダ⬇️

マイバイなぎ⬇️

スキンマなぎ⬇️

まー
車に映った撮影中の私です⬇️

更に赤系が強くなったトワイライトタイム⬇️
(午後6時17分撮影)

午後6時19分。スクニャーヒダから撮影⬇️


午後6時20分ごろ撮影⬇️
三日月もハッキリしてきました。

上の三日月をアップで撮るとこうなります⬇️

集落内に戻って撮影⬇️
さて、どこから撮影した景色か、わかりますか?

今日の最高気温は手元温度計で28℃。
そんな真夏日手前の暑さの中、今日も農道の草刈り清掃を実施してきました。
ヤストモさんが写っていますが、
さて、ここはどこでしょう?
この道を観光で通ることはほぼありません。

昼間はエアコン。
眠りにつく前は扇風機。
いや、エアコンの家庭もあると思います。

そんな暑い12月も今日で終わりを告げるようです。明日から池間島も冬の様相になる予報が出ています。徐々に20℃を切って、21日は最高気温の予測は15℃

【20℃を下回ると振り回したタオルが凍る】

ガレッジセールのゴリさんのネタですが、
大陸から直接吹いてくる北風の寒さときたら
本当にそうなのか、、と思うくらい寒いです。

インフルエンザも感染拡大の兆しだとか。

コロナが5類に移行され、マスク着用や人員の制限や規制がなくなった昨今、二つの感染症対策がそれぞれに課されています。

これから空気も乾燥してきます。
旅行前にインフルエンザやコロナに感染、、、
しゃれになりません。

逆もしかり。
旅行先から感染して帰宅するパターンもあります。

これから本格的な冬をむかえる沖縄県。
皆さん。油断は禁物ですぞ!