島あっちぃとは、一言で言うと沖縄県の離島活性化事業のこと。
離島の観光産業の活性化を目指し、モニター参加者を募集。旅費は沖縄県が7割負担するというステキな事業です。

今回は追い込み漁で魚を捕りバーベキューをするという体験です。写真の魚はニヌムヤ。
和名ではシマハギです。
昔、金福おじいがウチャン(投網)でよく捕っていた魚です。

参加者は「美味しい」を連発。
たしかに美味しかったです!

半分食べられたシマハギ⬇️

19時からは食事会がスタート⬇️

それぞれ自己紹介をして交流を深めました⬇️

あの人この人、個性的でおおらか

元自衛官もいました~

20時からは交流会。
島の芸能グループ【池間大橋会】が場を華やかにしました!
私も踊りましたが、ヒロミちゃんは用事があり、休みでした~~

美保子さん、美和子さん、由美子さんです⬇️
三名とも名前に【美】が付いているように、
美しいお姉さんたちです。

つられてツアー参加者も踊り出す!

琉球舞踊に次いで、井上一夫さん、美和子さんご夫婦による唄とサンシンで大盛り上がり⬇️

池間島の住民も巻き込んでの大カチャーシー⬇️

先頭を踊るのは我らが仲間喜美子さん⬇️
めちゃくちゃ楽しかったけど、痛風で全開できなかったのが心残り

第一回池間島観光協会杯  
ほふく前進選手権大会の様子です⬇️

パンツ見えようが、お構い無し(笑)

今を楽しむ天才たち!
本当にうらやましい~~ 

この選手権、通常なら私は確実に参加しています。痛風が悔やまれる!

普段はカタイ仕事をしていても、遊ぶ時には本気で遊ぶ。
人生の謳歌法を知ってる参加者たち。

次はどんなモニター参加者に出会えるか、
今からワクワクしています。