2023年9月16日(土)
晴れ☀️時々曇り☁️

ミジュンミマジャーからミジュンミマ、スクニャーを通ってタカンミなぎへ。
(午後2時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


午後2時40分ごろのミジュンミマヒダです⬇️
穏やかでした。




やること山積
しかし忙中閑あり
ナイトツアーはやはり心のオアシスですな(笑)

どんなにバタバタ忙しくても、ナイトツアーだけはゆっくり歩きながら夜の自然を満喫。
ホッとすらします。

見上げれば満天の星
地上には絶滅危惧Ⅱ類、陸上甲殻類では世界最大のヤシガニ
今日はミヤコマドホタルも複数匹発光しながら飛んでいました。

今日はどんな生き物に出会えるか。
想像するだけでもツアーに参加した気分になれる私。安上がりです(笑)

明日は池間島敬老会の4年ぶり開催に向けて最終チェックと準備があります。
その様子もお届けできたらと思います。

よっしゃ~~
寝るぞ~~(笑)