2023年8月23日(水)
晴れ☀️後雨☔️後晴れ☀️

カーヌイなぎからスクニャーなぎを通ってミジュンマジャーへ。(午後3時10分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午後3時20分ごろのミジュンマヒダです⬇️

穏やかでした。


雨なのでおじぃたちはいません⬇️

一方、公民館の中では子どもたちが自作のガチャガチャで楽しく遊んでいました⬇️



手作りガチャガチャに夢中⬇️

夜はナイトツアーを実施⬇️




またいました。親指ヤシカニ⬇️


今日のナイトツアーは西大井から参加したファミリー。
西大井といえばかつて私たち仲間家族が暮らしていた 街です。
東京都からおよそ1800キロ離れた池間島でそんなファミリーに出会うとは、、、

ピンポイントな出会いも甚だしい。
いや~、、、恐ろしい偶然もあるもんです。

「シュノーケリングよりめちゃくちゃ楽しかった」とは子どもたち。
最初から最後までずっと興奮していました(笑)

ヤシガニを10匹探す目標のところ、倍の21匹見つけて大喜び。
キャーキャーゾーンで見たオオコウモリの飛翔。
大型のヤシガニから親指ヤシカニまで見られ、かなりレアな体験をしたと思います。

池間島のナイトツアー
生き物好きにはたまらない貴重な体験になると思います。

明日もまたナイトツアーのガイドをしてきます。