2023年8月11日(木)
曇り☁のち晴れ☀

ミスバイヒダから撮影した風景です。
(午後2時30分ころ撮影)

数年ぶりに行ったヤマトバマと、ミスバイヒダ。相変わらずゴミはありました。

島の東側に位置するヤマトバマです↓

大神島も見えます↓

ミスバイヒダ↓
たしか20代のころここでキャンプをしたなぁ。

ミスバイヒダ↓

ミスバイヒダ全景です↓

池間大橋↓

ホゥミスバイヒダ(大きいミスバイヒダ)です↓

ホゥミスバイもアウダウヒダに並ぶゴミの搬出が難しい海岸。悩みのタネです。

ホゥミスバイヒダから大神島方面を撮影↓

ホゥミスバイヒダの奥側です↓

ここを通って来ました↓

戦時中、人為的に掘られた避難壕がここにあります↓

漁などしている時、敵国の戦闘機が飛来すると、この壕に逃げ隠れたそうです。
(島のオジィたちの証言)

こんな感じでグラマンなどの戦闘機から身を隠していたのでしょうか、、、

サミット会場で談笑するおじぃたち↓
平和な時間か流れていました。
座っているおじぃの中で最年長は、
忠次さんの91歳
次いで孫一さん89歳
豊一さん88歳
貞喜さん85歳
正年さん85歳
博孝さん77歳
(いずれも数え年)
今年満60歳の私はまだまだ若造です。

現在、宮古島市を含む先島諸島では他国からの軍事攻撃に備え、避難シェルターを造る話が進んでいるようです。

ロシアのような実際に軍事攻撃を仕掛ける国が存在する以上、備えは必要かもしれません。
ですが、これで安全が保障されるわけではありません。

避難シェルターとは聞こえがいい?ですが、
結局は第二次世界大戦でつくった【防空壕】を横文字にしただけ。

人間は過ちを犯し、また繰り返す。
しかし、その過ちも国単位の軍事では話になりません。

久しぶりに訪れたミスバイヒダ。
戦争のつめ跡を見るたび、平和への思いを強くします。