2023年7月28日(金)
曇り☁️ちょっとだけ雨🌂

ジャランミなぎからナカバリなぎを通ってミジュンマジャー(水浜)へ。(午後6時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午前10時ごろのミジュンマヒダです⬇️

台風5号の影響がまだ色濃く残っていました。


こちらは午後6時ごろのミジュンマヒダです⬇️

やはり波は高い状態です。

時間帯なのか、おじぃたちはいなかったです。

池間郵便局近くのミニミニ公園⬇️
トモミさんと、 イサムさんがユガタイ(世語り)していました。
奥にいる青い人はヤストモさん。
公園で刈り取った草の搬出作業をしています。

このヒンジャガマ、、覚えていますか?
イノブタが脱走した時に紹介したヤギです。
はい、ヒンジャガマとはヤギのことです。
ガマは愛称。

で、、脱走したイノブタはこちらです⬇️

よく見えませんが、厳重なオリの中でフガフガ言っていました。なんか不気味。。。、
コイツを網で引っ捕らえようとしていた自分たちが愚かだということがよくわかりました。
パワーで勝てるワケがありません!

人口480名余りの小さな島ですが、
毎日毎日、本当に何かあります。
自分が自治会長や、池間島観光協会の会長をしているからそうなるかもしれませんが、
この島で分刻みの行動をしている人は他に誰かいますかね!?

愚痴ってしまいたいですが、ラストは大好きなナイトツアーでシメたので良しとしましょう!
(笑)
さっそくヤシガニ発見⬇️

オカヤドカリもうじゃうじゃ⬇️

久しぶりに見たヌマガエル⬇️
方言では【ウンタ】
子どもの頃の私はこのカエルに取り憑かれていました。放課後を問わず、毎日このヌマガエルを捕っていました。
雨の日、ゲロゲロ鳴いたら捕りたくて、
いてもたってもいられなかったなぁー(笑)
焼いて食べたこともありま~~す!!

ナイトツアーで一日の疲れを癒す私。
本当ならくたくたのはずが、ナイトツアーは楽しくて何の苦にもなりません。
むしろ元気になっちゃう(笑)
ヤシガニに見入る男の子。

今日はオオコウモリも見られたので見るべき生き物はコンプリート。よかったです。

明日もナイトツアー🎵(笑)

今はヤシガニに取り憑かれています。。。