2023年7月22日(土)

晴れ☀️

きのうの池間島です。

タカンミなぎからスクニャーなぎを通ってミジュンマジャーへ。(午後8時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日(土)もビーチクリーンの手伝いをしてきました。(カギンミで撮影)


これはまた変態のエリさんが一人で拾った漂着ゴミです⬇️


変態はカギンミが終わったあと、ミジュンマヒダに移動。

今度は軽石を拾い始めました⬇️
なんっちゅ~ビークリ変態。
でも熱中症だけは気をつけて!

エリさんのいる浜とは逆に、モモタマナの木の下は日陰で風も通り、とても涼しいです。

公民館の壁紙。今日はこんな感じです⬇️

まー
あれよあれよというまに、夜に突入。
ミジュンマジャーからマイバイなぎ方面(西側)を撮影⬇️

あいたい長浜(東側)方面を撮影⬇️

公民館とミジュンマヒダ⬇️
このあと、公民館で踊りの練習を行います。
(チャペルに続く白い道・西郷輝彦)
8月5日(土)宮古島のマティダ劇場で踊る予定です。


21日(金)に行われた宮古祭り奉納クイチャーの様子。宮古毎日新聞の一面トップに我らが仲間喜美子さんがデカデカと掲載⬇️

池間島はミャークヅツに踊るクイチャーを奉納。宮古島市の座喜味市長、宮古島観光協会の吉井会長も踊りの輪の中に入り、共に池間島のクイチャーで宮古祭りの無事故盛況を奉納祈願しました。

宮古祭りは今日が最終日。
4年ぶりとなる花火大会も開催される予定です。
台風5号の影響はまだ感じない宮古島地方。
それでも夏風は吹いています。
打ち上げ花火はある程度の風があるほうが綺麗に見られるようですね。
風が花火の煙を適度に流し、澄んだ空をキープする。それが理由のようです。

宮古島で打ち上げられる花火はミジュンマヒダからもチラホラ見られます。
宮古島から一番遠く離れた池間島からの花火撮影。今日試みます!