午後2時20分ごろのフナクスヒダです。







台風2号
どんな勢力でどんなコースを通るのでしょうか。
この海岸木、、無事に乗り切れるでしょうか。

土もない琉球石灰岩の上に自生するハマシタン⬇️

砂浜にはみ出すまで育ったモンパノキ⬇️

琉球石灰岩を覆い尽くすハマシタン⬇️

所狭しと生え競うモンパノキ⬇️

この景色、台風で一時見えなくなるかなぁ


海に垂れ下がるように生えるアダン⬇️

普通の樹木は塩水をかけると枯れてしまいます。
それでもモンパノキやハマシタン、クサトベラにアダン、、それらの木々はけして枯れてしまうことはありません。

葉っぱこそ落としますが、根っこはがっしり大地に食い込み、また鮮やかな緑の葉っぱを再生させます。

これでまた防風、防潮、妨砂木が復活します。
内陸部の樹木にはできない、海岸木が持つ素晴らしい機能。
だから大事に守っていく必要があるんです。

台風2号
大事な人の楽しみを奪いました。
明日(日)来島するはずだったhayamakizoさん。
悔しくも来島を断念しました、、、

なんてこった