今日もナイトツアーを実施してきました。
これまで数百匹のヤシガニを観察してきましたが、こんなに小さなヤシガニを見たのは初めてです。

オカヤドカリの成体より小さいヤシガニはたくさん見てきました。
それでもこの小ささときたら、木葉よりもまだ小さいです。
名付けて「親指ヤシガニ」

卵を抱える腹肢が無いのでこの子はオス⬇️
最大で4kg。脚を広げると1mにも成長する世界最大の陸生甲殻類ヤシガニのオスです。

これが「親指ヤシガニ」です⬇️

このヤシガニがこれから50年かけて1mまで成長するんだと考えると、たまらん!!

動画でもどうぞ。
興奮してすみません(笑)

何が見られるかわからないからナイトツアーは本当に楽しいです。