2023年5月18日(木)
曇り☁️

ムッドゥマイなぎから池間漁港外周道路へ。(午後7時ごろ撮影)

本来ならそのままギダン坂を通って池間郵便局辺りまでお届けする予定でした。
撮影に失敗しました、、、
といいますか、スマホの動画機能が勝手に停止。何度試しても結局ダメでした。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
緑色は撮影したはずのルートです。
あーあ・・・・


ミジュンマジャー方面⬇️

ミジュンマヒダ⬇️

南風なので波がありました。

トゥマイ方面⬇️

スゥーズなぎを撮影⬇️


梅雨入りした沖縄地方。
今日の池間島は雨こそ降りませんが湿った空気に包まれました。

今日、本州はめちゃくちゃ暑かったそうですね。
私が何年か前からこっそり言っている「沖縄避暑地説」いよいよ現実味を帯びてきましたよ~(笑)

池間島も暑いですが、海風が吹き抜けるので暑さはこもりません。
なので、べらぼうな暑さにはなりません。

新鮮な海風がいつも吹いている池間島。
大地は土と緑に覆われ、輻射熱を遮断。
アスファルトが発する熱。熱いですよね~

え?
真夏は池間島の砂浜だって歩けないほど熱いって?
ま~、、いや、、ホントそのとおり!!
あれは熱いですよね~~(笑)

遅れていた池間島の梅雨。
ついに梅雨入りです。
例年ですと明けは6月の後半20日ごろ。
それまではじめじめした重~い空気に包まれます。